いやはや。

サザエ、非常に多忙につき、子供たち無法地帯の自宅キャンプ状態でたくましく生きております(笑)


そんなこんなで、

すこしずつしか進んでおりませんが、10月度のメモです。


【今月終わったもの】

・3・3モジュール 小6①
・読解の基礎(JESDA)


【現在やっているもの】

<パズル系>

・ビルディングパズル 初級 (1ページ/日)

結構、難しいね。これ。

あと、中級、上級ってあるよ。どんだけ難しくなんだろう。

<算数>

・3・3モジュール 小6 ②

・受験算数 基礎トコトン(割合) 1ページ/2日(3問ぐらい/日です。)

<国語>

・でる順 ことばの問題3000(1ページ/日)

・中学国語総復習(くもん高校入試国語完全攻略トレーニング1)

 の読解のところだけやってます(1ページ/日)

・とうとう、漢字やらなくなっちゃいました。

「俺は、学校だけで覚えられるから、やらない。」と。

じゃあ、漢字テスト取れなくなったら、しっかりやってもらいましょう。
(反抗期に入りつつあるのかなあ)


<英語>

・中学英語らくらく王国 中1(2~3ページ/週)

ふうっ。まだ、終わらん。

12月までに終わらせたかったのにな。

社会・理科は、授業に合わせてやることにします。

どうもその方が頭に残ってるみたいだし。

学校のテストを解くときに、「授業でこんなこと言ってたっけ。」とか「実験でこうだった!」とか思い出すそうです。

実体験がないと中々飲み込めないたちなので、学校の授業とリンクさせるのが一番らくかな。

あとは、マンガやゲームで予備知識だけ。

中学生になって、しっかり自分で意識を持ってやってくれい。