この秋、2つの無料テストを受けました。

(受けてくれるだけ大進歩です!)

一つはN。

もう一つはYの全国統一小学生テスト(小4)。


Nの母集団は3,912人、通塾していない人。

Yの母集団は25,986人、通塾ていない人。


いずれも通塾していない人なので、偏差値等高めに出るでしょう。


でそれらの結果・・・


Nでは

偏差値 60>国語=算数>55


Yでは

偏差値 60>国語=社会>55>50>算数>理科


やっぱり、平均カツオくんです(笑)


NでもYでも国語はほとんど変化せず。

算数は偏差値で10程度上下しております。

(社会と理科は、やってないので、別にどんな偏差値だろうと全く気にしていません。)


今回、算数悪かったのですが、基本問題はケアレスミスもなかったので、前回より進歩です。

わかった問題は解けて、わからなかった問題は、マークしていませんでした。

わからなかった問題を今後解けるように、そして、スピードが上がるようにすればよいので、

それほど、深刻に受け止めてません(笑)

解き直しも、難しい問題は、手もつけません(キッパリ)。

だって、今のカツオには、意味プーだから。

正答率50%以上で間違えたところのみ、解き直しです。


NとYで算数に違いが出たのは、わかった問題がNの方が多かっただけ。です。

5年での目標は、基本問題の完全制覇(穴をなくすこと)!

応用問題は、基本が出来るようになってから取り組むことにします。


今回の結果は、あくまでも通塾生なしでの立ち位置であるので

今後は、有料テストを受けて、通塾生の中で(受験を目指す人たちの中)どのくらいに位置するのかを見て行きます。

きっと、偏差値50も行かないに違いない。


当面の目標は、全教科、偏差値50です(爆)

次回受ける予定は、冬休み明け。かな。