一気に寒くなりましたね~。

暖房入れちゃいました。


さてさて、今月のカツオくんの学習状況報告!です。


10月度終了した教材は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国語

・サイパー国語 読解の特訓シリーズ 要約の特訓 中

・サイパー国語 読解の特訓シリーズ 指示語の特訓 上

算数

・学ぼう!算数 中学年 下(4年)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月は、かなりゆっくりペースです。

カツオ、毎日遊びに夢中です。

9時には眠くなっちゃいます。


以下、現在進行中教材です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

算数

・計算と一行問題(四谷大塚 4年下) 1日分

・サイパー算数 速さと旅人算 p42(あと、1週間ぐらいで終わるかなあ。まだまだかかってます。)

・学ぼう!算数 高学年 上(5年) p57

国語

・漢字の学習(四谷大塚 4年下)

・基礎ドリ国語(文英堂)2巡目

・サイパー国語 読解の特訓シリーズ 指示語の特訓 下

社会

・サブノート(予習シリーズ4年下)

理科

・基礎ドリ理科(植物・動物・人体)←気が向いたときのみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会と理科、ほとんど手つかず状態です。

5年からでどうにかなるかなあ?

国語も、まだ、文章を全く読ませてないので、そろそろ取りかかりたいのですが、サイパー国語の論理の特訓もやらせたいのよね。それからかな。


今後の方針

算数は・・・

目標は、12月までに

・学ぼう!算数 高学年 下(6年)を終わらせること

・サイパー算数 「倍から割合」「つるかめ算」「場合の数」あたりまでいけるといいのだけれど・・・

「倍から割合」までで、いっぱいいっぱいかなあ。


社会

・サブノートの暗記

『きちんと、暗記をしよう』と言う気持ちがあれば、社会は点数が取れるんだよと言うことを教えてあげたい。


国語

・サイパー国語 「論理の特訓 甲」「論理の特訓 乙」

出口汪の日本語トレーニング・プリント (1)ぐらいまでいけるかな


理科

・保留(学校の勉強のみ。5年からやりましょう(笑))