サザエでごさいまーす!

あっと言う間に、夏休みも半分過ぎてしまいました。

昨日から、お休みに入ったサザエは、カツオの自由研究片づけました。

ほっ。

肩の荷がおりました。

昨年は、8/31の真夜中に足りなくなったものを買いに走ったり・・・

ほんと大変でしたから。


問題は、ワカメ。

ワカメは、今、マスオさんの実家に長期滞在しております。

宿題はどうなっているんだろう?

たまに電話して「宿題終わった?」と聞くと

ツーツーツー。と突然不通になります(笑)

自分でやろうね。中学生。


4年生。

どんな風に進めようか、おおざっぱなビジョンはあります(予定は未定です)。


今日は国語について考えてみます。

実は、国語、サザエは苦手科目です。

読書感想文を書くのは好きだったし、本を読むのは好きだったのですが、物語文は解けるものの、論説文は意味プーでした。

日本語で書いてあるのに、何を書いてあるのかさっぱりわかりませんでしたから。

本当にこれ、日本語だろうか?と問題解きながら考えてました。

なんで、もっとわかりやすい日本語を使わないんだ~。と勝手に腹を立てたり(笑)

ちまたで良く言われている、国語の線引???なんですか?それ?って感じです。

これまで、一度もやったことはありません。

私が教えるのは、非常にハードルが高そうです。

教えなくても、自力で解ける子にしなければなりません。


何をやらせれば良いのだろう???

「論理エンジン」がイイらしい。

出口さんのがイイらしい。

と聞いたので、カツオにやらせてみよう。と思ったのですが・・・

やはり、ごくごく平均男子くん。

出口汪の日本語トレーニング・プリント (1)/出口 汪
¥840
Amazon.co.jp

始めから、手ごわい。

「主語・述語」の意味からしてわからんちんなので、それから学ぶことに。

探してみると、あるんですね~。

安くて、良さそうなものが。


文の組み立て特訓主語・述語専科 (国語読解の特訓シリーズ 29)/著者不明
¥525
Amazon.co.jp

これのおかげで、ようやくわかってきたようです。

述語を見つけてから、主語を見つけた方が早いことも、うすうすわかってきました。(私が)

そして、昨日までに

文の組み立て特訓修飾・被修飾専科 (国語読解の特訓シリーズ 30)/著者不明
¥525
Amazon.co.jp


も完了。

今日から

国語読解シリーズ 1 文の組み立て/著者不明
¥525
Amazon.co.jp

これが終わったら、上記の日本語トレーニングもとりかかれるかなあ?とも思うのですが

この際、一気に、国語読解シリーズで「指示後(こそあど)」「論理の特訓」「要約」をやってみようと思っております。

国語読解シリーズ(できれば4年生で)→出口汪の日本語トレーニング・プリント(5年生)→最高水準ノートもしくは予習シリーズ(5年生)

と考えております。

小学国語〈文章読解〉―中学入試 (シグマベスト―最高水準ノート)/著者不明
¥945
Amazon.co.jp

最高水準ノートは、ペラペラ本屋さんで(本屋さん大好き!です)めくった感想は、それぞれの段落の要約をはじめに書かせるんですよね。それから、問題を解くタイプの問題集。

5年生ぐらいまでに、それぞれの段落の要点を把握できること。各段落のつながりが把握できること。を中心に問題を解けるようになるのがよいのでは???と思っています。(自分にはできないので、すべて想像(爆))

6年でそれらのスピードアップを図る。

計画だけは、完璧だわ(笑)


はあっ。

でも、すべてが未知との遭遇。

(ちなみに、ワカメの時は、ほったらかしでしたから・・・)


一緒にやっていけば、サザエも国語ができるようになっちゃうかしら(爆)


あっ。

そろそろ「20世紀少年」の時間ですので、この辺で。