こんにちは。

 

札幌も本格的に暑くなってきました。

 

姉さんは無事にサッカー教室が始まり、絶好調ですが、妹ちゃんはバレエ教室を辞めてから8か月が過ぎました。

 

辞めてすぐは、二人ともまたどこかでやりたいと言っていたのですが、私がなかなか重い腰が上がらずにいたのです。

 

そのうち姉さんは、バレエから心が離れてしまいました。

 

 

妹ちゃんは、姉さんがやらないならやらないとも言っていましたが、さすが気まぐれ妹ちゃん。

 

「やっぱりバレエやりたい。体験行きたい!」

 

と6月頃言い出した。

 

 

なかなか動けなかった大きな理由の一つが弟くん。

 

絶対にじっとできないから見学なんてできないし、送迎も彼がいると非常に面倒・・・

 

 

ちょうど夫が有給がとれる日があったので、弟くんを託し、気になっていたバレエ教室に体験の予約をしました。

 

妹ちゃんと二人でウキウキでバレエ教室のドアをたたきました。

 

下調べどおり、そこには生徒さんが沢山。

 

みんなとってもイキイキとしていて、妹ちゃんにも話しかけたりしてくれました。

 

ついに練習開始。

 

 

妹ちゃんの前後には、お手本になるようにと、上手な子がついてくれました。

 

可愛らしくて、小学校低学年とは思えないほど、体幹があり、動きが綺麗でした。

 

 

しばらくすると私のところへ先生が来てくださり、教室のことを少しお話してくれました。

 

コンクールに出る子も沢山いること。(決して先生が勧めているわけではなく自主的に出ているそうです)

 

週6回通う子もいること。

 

きっと本当にバレエが好きなんですね。

 

妹ちゃんの前後につていくれた子は、コンクールで1位とか2位(順位違うかも・・・うろ覚え)をとったことがあるということ。

 

 

そりゃ上手なはずだわーー。

 

と妹ちゃんの方をみると・・・

 

明らかに私をみて変な顔をしている。

 

そして、目が合った次の瞬間、下を向いてシクシクと泣き出してしまったーーー。

 

 

私は瞬時に悟りました。

 

前後の子が上手すぎて、気後れしてしまったのね。

 

 

そして妹ちゃんは母のもとに戻ってきまして、そこからは一緒に見学しました。

 

ちーーーーーん。

 

 

先生に予約をしたとき、発表会に出ない簡単なクラスの体験を勧めていただいたのですが、発表会の練習も見せたかった私はあえて発表会に出るクラスの体験に行かせてしまったのですが、それが失敗だったのかーーー。

 

 

でも妹ちゃんは、泣きながらも帰りたいとは言わず、練習の様子を真剣にみてくれ、じきに泣き止みました。

 

 

発表会の練習は、とっても楽しそうでした。

 

小さな男の子も、可愛いのはもちろん、すごく楽しそう。

 

それに人数が多いので、迫力もあるし、上手な子も多い。

 

バレエでもなんでもスポーツって、こうなりたいなって思う人が同じ教室や練習する場所にいることが、一番大切だと思う。

 

やっぱり目で見て吸収することが多いと思うのです。

 

先生もお若くて、やる気があって、素晴らしい教室だなぁと思いました。

(発表回前の貴重なお時間に、体験させていただいてありがとうございました!)

 

 

 

でも妹ちゃんはどうかしらね。

 

 

終わったあと、感想を聞いてみました。

 

「妹ちゃんはあんなに上手にできないから、他のところがいい」

 

 

がびーん。

 

妹ちゃん打たれ弱いからな。

 

運動神経だって姉さんより良いのに、あんまり頑張って何かをやっているところ見たことないしな。

 

下手なのに一生懸命ついていくとかできない性分なのかな。

(それじゃあ何事も伸びないと母は思うんだけどね・・・)

 

残念だなー。

 

そう思いながら、他のところを見学に行くでもなく、とりあえずその教室の発表会は行けたらいいなぁと思いながら過ごしていました。

 

 

~つづく~


 

念願のリリートレインに乗れました!

 

 

 

 


ちょうど花が綺麗な写真は残念ながら夫。

 

 

 

前回は最終便に乗れず、悲しくも手を振るのみ。

また来ようねと言っていたら、まん延防止と緊急事態でトレインが休止。

 

何か月も待っていたような気がします。

 

 

 

1年だけ札幌に住んでいるばぁばも一緒に。

弟くんも大変喜んでくれました。

 

 

良い思い出ができました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村