こんにちは。
妹ちゃんのバレエ教室体験のその後です。
体験では泣いてしまった妹ちゃん。
自信をなくしたのか、他の教室にも、また見学に行きたいと言っていました。
体験した教室の発表会が数週間後に控えていたので、「とりあえず発表会に行ってみる?」と聞くと「うん!」と快諾。
(ほぉ。発表会は行くんだ)
と一瞬思った母ですが、その理由も瞬時に悟る。
妹ちゃん。お洒落大好きなので、発表会だと可愛いワンピース&ちょっとヒールのお洒落靴を履けるからだな。
念のため本人に確認すると、ドンピシャでしたわ。
しかし発表会が近づいたある日。次の妹ちゃんの一言に恐れおののく。
「妹ちゃん、発表会は行くけど、もうバレエやらないから。」
「・・・・・・・・・・」
「えっ???」
まさかのバレエ自体やらない発言きましたー。
こういうときは何を言っても無駄だし面倒くさいので、
「はいはい、やらないのね。分かりましたー」
と流す。
こんな妹ちゃんですが、鹿児島で発表会に出たときはそれはそれは楽しそうに踊り、家でもいつもダンスをしているほど、踊るのが大好き。
じゃん。
足の甲も柔らかいので、完全に辞めてしまったら、本人が後悔するのではないかと思っていました。
でも当の本人がやりたくないんじゃ意味がない・・・
とりあえず、発表会に行ってから考えることにする。
そして発表会当日。
祝日だったので、姉さんと弟くんを夫に託し、また2人でウキウキで着席。
第1幕はオリジナルの作品で、選曲もマイケルジャクソンや、パイレーツオブカリビアンなどストーリーにピッタリ!
生徒さんそれぞれに合った見せ場があって、出演者の皆さんの楽しさも伝わってくる。
みているこちらもワクワクが止まりません。
妹ちゃんをみると、もう釘付けで、ちょっと身体が踊っている感じ。
1幕が終わると大興奮で、
「すっごく楽しい!!はやく2幕も観たい!!」
とホールで踊りだしそうな勢いでした。
2幕は、THE クラシック。
私の今まで行った発表会では、バレエ団の男性ダンサーが王子役でしたが、こちらは生徒さんが王子をされていました。
しかも、まぁ上手にクルクルと回るのです。
ヴァリエーションでは、ジャンプに思わず拍手が沸きました。
他の女の子たちも素敵で、拍手しすぎて手が痛くなったよ。
妹ちゃんは、体験のときに前後だった子や、話しかけてくれた子を見つけては、「あの子だ!」と言ったり、
小さい男の子に「可愛いーーー」と悶絶したり、忙しそうでした。
途中で帰ることもありうるかなぁと思っていましたが、あっという間に終演。
「えーー。もう終わっちゃうの?もっと観たい!明日も観たい!」
とやはり興奮冷めやらぬ様子。
その後、のんびり発表会のことを話しながら、二人でのんびり帰りました。
そして、ついに妹ちゃんの口から、、、
「妹ちゃん、ここでバレエやる!絶対にここがいい!明日からでも習いたい!!」
おぉ!!
「やりたい」
いただきましたーー。
そして、やはり妹ちゃんらしいのですが、
「とりあえず、簡単クラスに入るね!週1回からね!」
だそうです (笑)
この後もきまぐれ妹ちゃんに振り回される気がしますが(いや、ほんとに不安)、8月から入会しようと思います。
今までのレオタードなども無駄にならなそうで、母は少しホッとしています。
無事に最初のレッスンを迎えられますように・・・

