2月上旬(数日前)に不妊治療専門病院へ行ってきました病院

 

初めて足を運ぶのでどんな雰囲気なのか気になりながら

 

夫と共に家から1時間以上かかる病院へ車遠い。。。

 

 

 

到着した病院はきれいで清潔感のあるところでした病院

 

受付で書類を提出し、色々説明を受けました

 

初めてということもあり説明が多かったのだと思いますが

 

私の脳みそでは覚えきれない量で。。。滝汗

 

ま、まぁ分からなくなったらもう一度聞こうと思い

 

とりあえず真剣な顔で「はい、はい」と頷いておきました

 

診察を待つ間は予約専用サイトへの登録や資料を読み

 

20〜30分くらい経って診察番号が呼び出されました

 

夫と私二人一緒に診察室へ

 

お医者さんからは主に下矢印

 

・今までの不妊治療についての確認

 

・私の子宮内膜異型増殖症の治療や経過についての確認

 

・今後の治療方針(私たちの意向)の確認

 

・治療の流れについて

 

・保険診療と自由診療(自費診療)について

 

・今日(初診)の検査について

 

などが説明されました電球

 

私たち夫婦は体外受精を希望しているのですが

 

お医者さんも私の状態からそれがいいでしょうとのことでした

 

その後は私と夫は別々に診察を受けました

 

私はまず内診で子宮や卵巣などの様子を見てもらいました

 

この時、子宮頸がん検査も受けました

 

子宮体がん検査は定期的にがんセンターで受けていますが

 

子宮頸がん検査は受けていない?気がする?となって

 

念の為受けることにしました

 

内診の時に右の卵巣が腫れていると言われたのですが

 

それが生理が終わった後の影響なのかどうか。。。

 

今までの病院では言われたことはないのですが気になる驚き

 

でも、こちらのお医者さんは見たことをその場で言ってくれるので

 

分かりやすくて嬉しいですキラキラ

 

私は結構言ってほしい方なので

 

それ以外は特に気になる様子はなかったようです

 

次に採血をして、その後心電図をとりました

 

夫はその間に精液検査をしたり、採血したりしてました予防接種

 

最後にまた夫婦一緒に診察室へ

 

夫の精液検査の結果はその場で教えてもらえました

 

特に大きな問題なしで安心です

 

その他の結果はまた後日分かるということなので

 

約3週間後の受診の時まで待ちます

 

初診は約2時間半くらいかかりました

 

もっとかかると思っていたのでよかったです

 

そして最後の最後、気になるお会計は。。。

 

私   78,530円

 

夫   31,150円

 

合計  109,680円札束

 

魂が抜ける

 

12万かからなくてヨカッタ。。。はてなマーク

 

いや、自由診療こわい

 

保険診療てほんとにありがたいんだなと感じました

 

 

 

 

 

しかし不妊治療が保険適用になってありがたいと思ったけど

 

全てに適用されるわけではないんですねねー

 

今回の検査にかかった費用は自由診療扱いです

 

やはり日々の節約を続けていこうと思います筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体重 52.5キロ(安定のうさぎ