今回はめっちゃ、めっちゃ、めっちゃ愚痴です魂魂魂

 

誰にもぶつけられない心の叫び(八つ当たり)と

渡る世間は鬼ばかりはてなマークな世の中と

無知な自分への恨み言の回です。。。オエー

 

 

苦手な方はスルーしてください真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでははじめます下矢印おばけくん魂

 

 

私は退職理由が自己都合でした

「不妊治療に専念したいから」

特に病気があるわけではないので理由は自己都合にしかならないもやもや

 

不妊治療だけを理由に長期に渡って休める制度はなかったのです

 

 

 

けれど今

子宮体がんの1歩手前である異形成ということが発覚ハッ

 

理由に病気が絡んでくると退職の手当(退職金)が変わるのでははてなマークと思って

元職場に連絡したのです携帯

 

そうしたら

「退職した後ではそういった変更はかなり難しい」

「退職前に言ってくれればできたこともあった」と

 

そりゃそーじゃ雷

でも分かってなかったんだもんえーん

 

 

一応再度確認してくれるとのことで連絡を待ったのですが

その連絡内容にムカムカームキーびっくりマークときてしまったのです

(人ではなく、制度に、です。そして自分に。)

 

 

 

結論から言うと

 

「退職前に数日間の病気休暇を取っていれば変わった」

 

らしいのですびっくりマーク

 

 

 

え。。。

 

 

私、最後の最後まで働いちゃいましたよ。。。昇天はてなマーク

 

働いている間ははなるべく仕事に穴を開けないように

休日に病院に通ったり

平日でも午後に休みを数時間もらうようにしたり

休みを最小限にしようと思っていた

 

 

だってみんなに迷惑かけたくないからショボーン

 

 

でも

ガッツリ休んだ方が得だったってこと驚き??

(病気休暇に当てはまるかはわからないけれどもやもや

 

 

退職前、病気についてはっきりと診断はくだっていなかったけど

検査はもう3月からしていた

もっとしっかりと休暇を取ればよかったチーンはてなマーク

 

しかも有給だってたっくさん余ってた。。。ネガティブ

こんなんだったら最後の方に全部使えばよかった。。。ムキー

労働者の権利だし!

 

 

今さらながら

 

なんか真面目に働いて損した気分!!!!!

 

 

キィィィィィィーーー!!!ムキーッムキーッムキーッ(暗黒ぽたみ爆誕)

 

 

 

 

 

。。。分かってます

自分が無知だってことが原因だってこと魂が抜ける

働いている職場の制度についてもっと自分から調べていればよかったのです魂

 

実際にあの時の自分の状態が制度を利用可能かは微妙ですしねもやもや

 

それに

周りにもっと相談していれば違ったかもしれない

(でも不妊治療で辞めるなんてなかなか相談できなかった。。。)

 

なにより

不妊治療を優先するために退職を決めたのは自分

 

 

でも

 

でも

 

でも。。。

 

でもーーーー!!!ムキーッムキーッムキーッ

 

 

退職前の時点ではこんな検査結果になるなんて思っていなかったしもやもや

検査途中では何も確定していなかったしもやもや

ゴニョゴニョゴニョブツブツブツ。。。もやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

凝視フゥ。。。

 

今回の私の経験が

少しでも誰かの役に立てばいいなと思って。。。

いえ。。。半分以上、心の叫びを聞いて欲しかっただけです笑い泣き

すみませんアセアセ

 

今の私が退職前の自分に言いたいことは2つ下矢印

その1

・病気の検査をしていることをもっと上司に相談してびっくりマーク(結果が出ていなくても)

 →退職せずに長期で病気休暇を取れたかも

 →退職した場合の手当が増えたかも(←こっちの方が重要不安

 

その2

・無理せずに休みとってびっくりマーク(制度を活用して)

 →理由によってはその後受けられる支援が変わってくるかも

 (てゆーか、体調悪くなくても有給はとっていいんだよびっくりマーク

 

 

 

もう退職した後のことだから仕方ないと思って

なんとか気持ちを切り替えます昇天ムリYO

 

 

色々書きましたが

今回のことは全て「たら・れば」の話なので

実際どうだったかはわかりませんキョロキョロ

 

でも今回の経験を生かして

これからの自分は積極的に調べて聞いて相談していく人間になろうと思いました真顔

 

 

 

こんな内容をおばけくん魂

最後まで読んでくださってありがとうございました泣くうさぎ