護り神 | potalistのブログ

potalistのブログ

私potalist(ポタリスト)が健康作りのための
まったりサイクリングや日々気付いたことの
日記です。
基本日曜日に更新の予定です。(*^^*)。
リンクフリーですので、気にせずリンクしてください。

おはようございます。

 

いつも訪れてくれてありがとうございます。

 

昨日は怪しいお天気の中、和歌山港に寄港している

護衛艦”あかつき”を見学に行ってきました。

 

和歌山港万トンバースに到着するといきなり見えます。

 

 

到着して直ぐに人が船首方向にぞろぞろ行ったので、

着いていってみると程なく主砲の旋回デモが始まりました。

 

 

意外と早い旋回。有事には素早い対応が必要なので、

操作と精度が要求されそうですね。。。

 

旋回デモが終わってから艦内の見学へ。

甲板から見てもなかなかの迫力です。

 

 

後部のヘリコプターの収納スペースでちょっと面白いものが

ありました。何とクレーンは荷物を引き上げるホイスト以外

手動で前後左右にホイストを動かす構造になっています。

 

 

説明を聞いていると会場では波で揺れるので、ヘリコプターの

部品の取り外しの際、一精度を出すために手動式なんだ

そうです。φ(..)メモメモ

 

艦載ヘリコプターは子供たちがひっきりなしに出入りして大盛況

 

 

とは言え、日本の護り神の見学を満喫して船を後にしました。

 

 

色んな場所が昨日的に作られていたのがちょっと勉強に

なりました。

 

今朝も雲いっぱいの朝。

 

 

今日も雨がちな一日の予報です。

お出かけの際は突然の雨に注意してくださいね。

 

それではよい一日を(#^^#)

 

バイクの時も雨の時は体をぬらさないことが大切です。