県立博物館と近代美術館 | potalistのブログ

potalistのブログ

私potalist(ポタリスト)が健康作りのための
まったりサイクリングや日々気付いたことの
日記です。
基本日曜日に更新の予定です。(*^^*)。
リンクフリーですので、気にせずリンクしてください。

おはようございます。

 

いつも訪れてくれてありがとうございます。

 

昨日は第一日曜日なので和歌山県立博物館、お隣の

和歌山県立近代美術館が無料開放(^^♪

 

 

昨日が最終日だった宝刀展示を見てきました。

 

 

日頃見ることがない奉納された刀を見ることが出来ました。

12世紀ころ製作された細身の刀が結構お気に入りです。

数百年前の刀が現在にも保存されていてちょっと感動でした。

 

近代美術館では焼き物展示が行われていてこちらもなかなか

見ごたえありです。

 

 

そしてこの二つの間に置かれているこれ、最近まで実際に

使われていたカプセルルームが展示されています。

これは黒川紀章氏が設計した中銀カプセルタワービル

実際の一室。

 

 

中には入れませんが中を見ることはできます。

 

 

なかなかシンプルですが十分な生活空間が確保されています。

 

 

 

 

コマーシャルが苦手な和歌山。もっとこういったイベントを

広めて欲しいですね(^^♪

 

今朝もちょっといいお天気の朝。

手前の田んぼにも水が入りました。

 

 

これからいよいよカエル軍団が目覚めます。

 

今日もいいお天気の予報です。

お出かけの際は紫外線に注意してくださいね。

 

それではよい一日を(#^^#)

 

陽射しをカットする遮光傘。