うちの方ってさ、閑静な住宅街・・・というか、知り合いに言われたけど無人精米機がたくさんあるのは田舎とか言われたけど・・・。まあ、そんな雰囲気のとこなわけです。


 しかも、14階建て(くらいだったかな)のマンションの棟郡が一箇所あるだけで、もう他には10階建て以上とかそういう高層ビルってないのね。


 んなわけで、夜になると、かなり暗い・・・っていうより、ほとんど何もみえない。

 そんなところで、無灯火とかされるとね。正直危険なわけです。メンドクサイとかってのも判るわけよ。学生時代そうだったもの。でもちゃんと結局つけてたけどね。


 自転車同士でもさ。直線で5m以内に入って初めて気づく場合も結構あるの。特に相手が黒っぽい服きてるとね。ライトついてるとさ、後方から来てても気づくという利点もあるわけ。


 例えばうちの方みたいに、歩行者用通路・・・っていっても、超細くてね。横はフェンス。こうなると、急にちょっと横にずれた時、こう、後ろからさ、ブワッと来られるとね、避けらんないの。


 お互いにね、危険だからさ。車にとってももっと避けられないし、危険だし、ぶつかったら、自転車勝ち目ないでしょ。だからさ、気をつけようね。ライトはつけよう、頼むから。