『優先席付近では、携帯電話の電源を切り、その他の場所ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮くださいますようご協力お願いします。』


最近よく聴くこのフレーズ。

完全に電源を切るように促していた時と比べると、あまり着信音を聞かなくなった気がする。


で。

マナーモードにしている人が多いわけですが、携帯電話を持っていない私はさておき、どこかでマナーモードのぶるるん ぶるるんって音がなると、周辺の人達が皆して、それぞれの携帯をチェックしている。


単体で観ると、そうでもないですが、完全に傍観者としてみると、その周囲の人達がいっせいにそれぞれ背広の内ポケットだったり、鞄だったりを観る様子は結構バラエティな光景だったりする。


そうだよね。

着メロとは違って、バイブレーション機能ってさ、ほとんど差がないもんね。パターンはあれども、そんなの振動してる車内じゃ全然わからんですもの。


むしろさ、軽く電流流れたり(データが飛ばないような仕様)、あとはワイヤレスで耳元とかにはめるパッチみたいなのでさ、着メロ聞こえんの。こういうのなんかもあっても面白いよね。


前者の方がもし出来たら、きっと電車の中で急にビクッとする人とか出てくるんだろうね。それもまた観てみたい。あとは後者で言うと、音量下げ忘れててさ、こっちも「うわっ!びっくりした・・・」とかつぶやく人とかも観れるかもね。