梅雨明けず 夜空を見上げて 雨模様
いつかは晴れよう 心の中まで

みなさんお久しぶりです。梅雨が明けずじめじめした天気が続きますね。
社会人という名の歯車に電池を入れてはや三月、
なんとか空回りを起こさず研修を終え、明日から配属されることになりました。

さて、そんな中、今週末は実家へ帰省。近くて遠い名古屋と東京…
今は再び上京する新幹線です。行ってきます。

名古屋へ帰ったら会いたい人が山ほどいる中、
今回の帰省は会えてそれを我慢して日曜日1日実家でゆっくり過ごしました。
なにもなくただだらだら過ごして、弟とゲームして、世界一いや宇宙一美味しい実家の餃子みんなでつくって食べて、ただただ喋って。
ふと当たり前な日曜日を当たり前に幸せに感じてきたのでした。

土曜日の夜は小学校の先生をする母の話を聞き、
改めてお母ちゃんの凄さを感じ、
誰に対してもまっすぐ心から向き合うこと、
どんな相手でも心からぶつかれば必ずいつかは振り向いてくれること
他人に対して辛く当たってしまう人が、本当は自分を変えてくれる出会いを
求めているのだということ
もちろん当たり前のことなのかもしれないけど、そんなことを思って改めて母を尊敬しました。
なんか若干今、こんなこと書いてたら新幹線の中で涙出てきたのは秘密です。


3ヶ月の研修を終え、毎日毎日講義や演習を通して教わること以上に本当に色々なことを学び、大事な大事な友達が日本中にたくさん増えて、小さな発見や感動が日々たくさんあることを改めて思って、時にさみしさで目頭を熱くして。

また環境が変わる。いよいよ本格的に社会と言う名のまだ見ぬ世界で、自分を成長させて行かなきゃいけない時が来る。会社帰りにスカイツリーを背にしながら、隅田川に大声で叫びたくなることもあるかもしれない。

…「がんばる」… 日本語には、こんなに素敵な言葉があるじゃないか。


えへへ。車内販売で買ったコーヒーがちょうどなくなりそう。
新幹線は関東圏へ。



帰れてよかった!名古屋が、愛知が大好きだ!
せっかく立ったスタートライン!
明日は元気良く第一歩踏み出してきます!

なんだか、2時間前に地元の駅で見送る母に言われた
「また疲れたら帰っておいで」が心に染みます。
近くて遠い名古屋と東京
いや
遠くて近い名古屋と東京
やっぱり帰れてよかったな。







うん、きっと、大丈夫!



ブタ ぽたじろう ウサギ