アメリカ合衆国大統領選挙が行われ
現職のオバマ大統領が見事2度目の当選を果たされました。

さて、
合衆国大統領といえば
日本の内閣総理大臣とは比べ物にならないほど国際的な力を持ち
権限も待遇もとても大きなものがあります。

それゆえに
日本の選挙では考えられないような長い選挙を行い
国民が結果に一喜一憂する関心の深いイベントです。

日本の選挙の投票率が低かったり
選挙意識が低いのをみると
アメリカ人の個々の意識の高さが思われるものです。

日本ももっともっと国際的に力を持ち
面積は小さくとも巨大な国になるには
やっぱりまだ時間がかかりそうですね。

名前は出しませんが
一言でたくさんの人が影響を受ける国の大臣が
1日2日で意見をころころかえるぶれた発言をしていてはダメだと思います。

ちなみにわたくしぽたじろうは
社会が大の苦手で、高校世界史なんかは
帰ってきた結果に赤く丸がついていたことも。。。

でもそんなに社会が苦手でもアメリカ合衆国大統領選挙は感動しましたねぇ
仕組みを習った時、08年にそれを知ってから初めて見たとき
そして今年!

もちろんこんなブログでの一言なんて
世界になんの影響も与えないけれど
将来きちんと自分の言葉に重みを感じて
責任がもてるような人にならなくてはいけませんね!

うん!
そんなことより
レポートやらなきゃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



ブタ ぽたじろう ウサギ