一般会社員の30代OLです。
月収や年収を増やす為に20代は専門資格の取得や転職を行いました。
資産運用を考えるきっかけは、両親が退職金を運用していると耳にしたからです。
団塊世代の両親は、公的年金だけでは、一ヶ月の生活費は赤字だそうです。
団塊ジュニアの私は、自分で老後の生活費を準備するのが当たり前の世代だそうです。
年収をアップする為、副業も注目されているようです。
会社の就業規則を確認してみましたが、私の勤め先では禁止されていました。
副収入を得るとすると、元本保証での金利を利用するか投資でお金を運用。
お金の預け先である元本保証の定期貯金の金利を調べました。
最近では、ネットバンキングの定期貯金の金利が注目されているそうです。
会社にある「財形貯蓄」制度についても、確認しました。
毎月のお給料から天引きされる制度です。
勤め先、パートの方でも会社が制度を利用していれば利用が出来ます。
お給料から天引きされ、出し入れが難しくなればお金も貯まりやすいのかなと検討中。
大切なお金なので、投資を行うのも慎重になります。
投資は余裕資産で行うもの、私はそんなにまとまった大きな資産はまだ持ち合わせていません。
少額から投資ができる投資信託か、不動産投資を利用したいと思っています。
両親から進められたのは、市場の変動があまり影響がない不動産ファンド投資。
実家に資料があったのでセミナーへ参加し勉強してこようと思っています。