こんにちは!

 

ぽたーじゅです。

 

 

 

 

 

今日は次男くんのST(言語訓練)の日。

 

最近は会話の練習などをしているニコニコ

 

 

 

 

 

先生に何か質問して、答えてもらい

 

その答えに対してさらに

 

深堀りするような質問をする感じ。

 

 

 

 

 

今日は本人が

 

『先生の好きな果物はなんですか?』と

 

自分から質問した次男くん。

 

 

 

 

 

「先生はももとなしが好きです」

 

『どっちの方が好きですか?』

 

「ももの方が好きです」

 

『どうしてももが好きですか?』

 

「甘くてジュースにするとおいしいからです」

 

 

 

 

 

 

と言う会話の練習をしたそう。

 

最近は何かしらの質問の練習をしているので

 

応用が利いた様子OK

 

 

 

 

 

 

まだまだ自発の会話が

 

少ないので

 

日々の積み重ねが実を結ぶと思って

 

続けようキラキラ

 

 

 

 

 

さらに先日、次男くんが勝手に

 

迷子の話を書いたのだけど

 

 

 

 

これについても、

 

どこかに行きたいときは

 

「〇〇行くね」「〇〇行きたい」など

 

言うようにいつも言っているが

 

 

 

 

 

 

それでも行ってしまうのでチーン

 

どうしたら良いかを理学療法士の

 

STの先生にきいてみると

 

 

 

 

 

「勝手に○○へ行ったらどうなる?」

 

「次男くんがいなくなったら、

 お母さんはどうすると思う?」など

 

答えさせたり、考えさせたり、気づかせたりを

 

ちょこちょこやるとアドバイスを

 

いただいたうずまき

 

 

 

 

 

じっくり机上でゆっくり

 

話をしてみようと思う。。。

 

今後は同じようなことが

 

ないようにしたいな合格