こんにちは!

 

ぽたーじゅです。

 

 

 

 

 

GWに入りましたねウインク

 

ま、我が家はほぼ

 

通常運転なんだけどダッシュ

 

 

 

 

 

前半のGW明けに

 

英語の単語テストがある長男くん。

 

 

 

 

 

 

土日祝の3日間で、

 

毎日テスト範囲の38語を

 

ノートに書いて覚える

 

約束をしたのよねグッ

 

 

 

 

 

 

というのも長男くんは

 

もともとワーキングメモリが低い。

 

 

 

 

 

 

長文が覚えられないので

 

今言われたことを繰り返して

 

全部きれいに言うことが難しい。

 

ただ、最近発達検査をしていないので

 

どの程度かは不明キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

そして集中力も続きにくい。

 

これも特性。

 

 

 

 

 

 

そのため覚えることが

 

苦手、得意ではない。

 

 

 

 

 

 

本人、わかっているので

 

やりたがらないのよね・・・チーン

 

 

 

 

 

 

それを金曜日に

 

今日はやらなくていいから

 

土日祝で毎日やろう!と

 

約束したのです。

 

 

 

 

 

 

そして、土曜日は私は仕事。

 

旦那さんは休みなので

 

長男くんの単語勉強に

 

声掛けをしてもらった。

 

 

 

 

 

 

ところが38語たった3ページが

 

終わらず2ページの途中で

 

明日やる、と言ったそうで・・・滝汗

 

 

 

 

 

おいおい・・・・

 

一日ありましたよね・・?

 

どれだけかかって

 

1語を書いているの???ガーン

 

 

 

 

 

 

ということで、本日

 

38語3ページを1時間で

 

終わらせるよう指令真顔

 

 

 

 

 

 

やり方もわからないと思い、

 

ノートに単語、意味を言いながら

 

書いて覚えると伝える。

 

もちろん何回も書くこと!!

 

 

 

 

 

 

その結果・・・2時間半かかって

 

各単語1回ずつ意味と、単語しか

 

書いてないのよおいで

 

 

 

 

 

おいおい・・・・

 

いつも英文書けてないよね??

 

単語を覚えていないからだよね??

 

そろそろ自覚してくれえーん

 

 

 

 

 

書かないと覚えないんだよ・・・

 

案の定そのあと

 

テストすると

 

 

 

 

 

今日やったところは

 

ほぼ答えられず・・・泣

 

ただ、昨日やったところは

 

半分くらいは覚えている!!クラッカー

 

 

 

 

 

 

ということは昨日

 

全部やっておいたら

 

今日はもう少しできたよね??と

 

理解させる・・・・ほんと大変アセアセ

 

 

 

 

 

 

明日はもう一度38語をやって

 

週明けを迎えないとねウインク

 

 

 

 

 

 

なんせやりたくない時の言い訳が

 

言い訳になってないのよね・・・

 

ただやりたくないから・・・💦

 

 

 

 

 

 

変に頑固なのよね・・・

 

なかなか聞く耳を持たず。

 

 

 

 

 

これもね、素直に受け取るための

 

脳発達を促す日々の

 

声掛けがいるのだけど

 

まだまだ母修行が足りませんえーん

 

 

 

 

 

出来ていないところはスルーして

 

やっていることを褒めたり

 

声掛けしたりすることが

 

まだまだできてなーい。

 

 

 

 

 

 

以前よりは、本人も

 

私も変化してきているので

 

バトルは減ったけどアセアセ

 

 

 

 

 

 

なんとか明日頑張らせて

 

「単語テスト書けたー!」

 

という成功体験を

 

させることができますようにお願い

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。