ぽたサラ 久しぶりに自己研鑽の話を書きます。

誰かが自分に「このように成長してください」なんて導いてくれるわけではないので、自分を育てる方向は自分で考えたい。どんな分野に力を入れたいか ✖️ 稼ぎたいか/稼がなくていいのか を考えて進めていきたい と思う。

だいぶ前に韓国語と日商簿記の勉強の話を書いたのですが

韓国語:中止。応援していた人が活動していないので。

簿記:細々と継続中。とはいえ ずるずる時間かけると最初の方で勉強したことを忘れてしまうのでこれについては夏の終わりまでにpc試験受けます。筆記試験は合格発表まで日数があるので気力がなくなってしまうから。受験後にすぐ結果がわかるPC試験の方が向いてます。


簿記を済ませたら次は独占業務のある国家資格を目指そうかと考え中です。こちらは副業へ繋げる方向で考えています。


IT系については技能習得という意味で、資格取得は考えていません。将来iPhoneアプリを作りたいのですがMacパソコンを使ったことないんだよね、、、。アプリの構想はあるけど手を動かしていない。pythonでWindowsで動くアプリ制作も考え中。


語学では 英語 韓国語 手話 を考えていましたが こちらは考えるだけで留まっています。


もう一つ クリエイティブ系。技能習得というより自己表現の意味で考えています。

実は 動画作成 写真加工 おしゃれパンフレット作り デジタルツールを使ったイラスト 楽器演奏 作曲 文章作成などを考えていて 1番実現に近いのは作曲。今は少しだけ準備を進めてます。こちらは自己表現と稼げる力を組み合わせたいのです。


お話し変わって。

昔からカジュアルな文章を書くのは苦にならないので、ブログは本当にありがたい。ストレスなく読んでいただくために、なるべく てにをは や 誤字脱字は注意するようにします。もちろん完璧ではないので、後日読み返した時によろしくない表現があれば その時にさっと直します。