(ネタバレあります。ご注意)


スマホゲーム「スタンド マイ ヒーローズ」になかなかハマっております。隙あらばパズル。パズルが割とサクサク進むのもハマる要素なんですよね。

主人公ちゃんを中心に

・同じ部署の上司先輩同僚(マトリ)+外交官

・捜査一課

・情報屋チーム

・大富豪と仲間

・大学の研究室

と何人も男性キャラが出てきて、いったい何角関係ができるのか💦

思えばドラクエ5でモンスターを仲間にできるシステムについても、絞り切れなくて結局は人間+キラーパンサー+ドランゴだけでクリアしたっけ。人数多いと面倒見るのが辛くなるのだよ💦FF6でも操作キャラ数の多さに挫折しました💦


そのため、キャラを絞って攻略することに決めました。綿密な検討と大雑把な分析の結果、マトリ+外交官、捜査一課、情報屋(のうち一人)を主攻略するぞ!


私的第一位は、マトリの天才薬学者 由井さん。感情がブレない。飄々としている。ちょっとウェーブかかったポニーテールの髪型が私の心を惹きつける。主人公ちゃんへの好感度が始めから高いのもいい。他メンバーとの会話も心地良い。


第二位は捜査一課 朝霧さん。厳しいけど嫌なことは言って来ない。大部分においてこちらを褒めてくれる。強烈な好意並びに愛情を向けてきて驚愕した。


第三位はマトリの関さんと外交官の渡部さん。二人とも大人なので安心して物語を読めた。


第四位はマトリの青山さん、夏目くん。こちらをイジってくるのは、客観的に見れば面白いけど、自分が主人公ならばちょっと遠慮したい😭


第五位はマトリの今大路さん、捜査一課の荒木田さん、服部さん。この3人は正直面倒だった💦

今大路さんは「上辺は王子様・中身ぶっきらぼうな人」だけど、私はこの「ぶっきらぼう」キャラがちょっと興味湧きづらくて、、、。「優しい王子で丁寧口調な毒舌キャラ」をずっと貫いて欲しかった😭個人話はなかなか良かったです。

荒木田さんも同様。「不器用なぶっきらぼうで、本当は優しくて、照れて耳が赤くなるタイプ」は私の範囲外なんですよね🙇‍♀️

服部さんは、禅問答してるかのように複雑すぎた。髪は切ったあとの方がいいね。時折見せるリーダー感は非常に良かったです。


特別枠は捜査一課の菅野くんと情報屋の槙くん、。

菅野くんは個別話が少なく、まだ興味が湧いてこない。夏目くんとちょっとかぶる部分多いよね。

槙くんは、見た目が小柄かわいい系のキャラがマトリにも捜査一課にもいない&柔道やってるのでアクションに期待 と思って読み進めていたけど、物語自体が私の好みとちょっと違ってたな、、、。


マトリ&捜査一課の個人話はだいたい読めたので、あとはパズルをクリアしていって、未開放の個人話を読んでいこうかなと思っております。どのキャラも、壮絶な過去または家庭環境または現状で悩みを抱えているので、比較的幸せそうな由井さんの物語を読むのがほっとした☺️

残念なのは、私が期待してたほどのアクションシーンが少なめだったこと💦


そういえば、この手のゲームキャラにいてくれそうな「派手な美人系」キャラいなかったですね。アンジェリークのオリヴィエ様的なキャラ。あと、ワイルドな熊系、見た目ワイルドでぶっきらぼうで本当は優しい性格のキャラ。