パリのもう1つの目的は。。。
オルセー美術館で1日戯れたい。と思っていた。

遡ること、うん十年前。
ツアーでヨーロッパ5都市巡りをした事があり、オルセー美術館行った時の感動が忘れられなかった。(オルセーもルーブルも行ったけど)
その時は、ツアーだったので、じっくり見ることが出来なかった。

もしも、次、行く機会があるのであれば
ゆっくり1日かけて観たい。

ずっとそう思っていた。

そして、その「いつか」やっとやってきた。

朝、はじめに行ったのは
オランジェリー美術館。
(オルセー美術館の隣です)


ふうぅぅぅぅっ。
モネです。

ここの睡蓮の前で時間が止まる。
吸い込まれる。
ゆっくり、じっくりここにしばしいたい。

時間に縛られることなく、思うまま。

しばらくして、ここを後にし
オルセー美術館へ向かう。

橋を渡り
(この時の空の色に感動。本当にこう言う色なんだ!と)

やってきた。

青の時代のピカソ展をちょうどやっていて。。。

青の時代のピカソ好きなので。ラッキー!!

思う存分じっくりとみた。

ああ。良かった。
本当に良かった。

言葉で言い表せない。



満足です。