もう一つの効果とは

太ヲタの浮動票を呼び込むことが出来る
と考えています。

太ヲタとは
ここでは、3桁以上を投票してくださる方と
定義します。

今年は、これまでの運営に対する不信感やAKBに対する興味の薄れから、麻友推しだけでなく、いわゆるDDと呼ばれる方々も、他のアイドルへと移っていってるように思います。
それは、日本だけでなく世界各国において。

だけれども、一度は大好きだったAKB。
どうやったら立て直せるか
頭の片隅にいつもあるはず。
そして、誰に託せば良いのか、考えているはず。

新しい時代に引き継ぐ時、
急な舵取りしたとしても
世論やファンがついてこないことも
きっと、わかっている。

伝承できるのは

麻友しかない

と思っているはず。

(いずれ私の勝手な妄想です。。。)

だから、
私達の本気を見せることができたら
彼らは、
まだ望みがあると
今回は行けるかもと

戻ってきてくれるのではないか?!
と期待してます。

自分が出来ることを全部やろう!!

アンケートで見出された結果は

「速報で1位を取る」

に集約されるように私は思う