AKBの44枚目のシングル。
翼はいらない

1970年代の学生運動の時代なのか。。。
まだ私も幼少過ぎて、良くわからん。

MVは今から待ち遠しくてたまらない。
(うひょ!!麻友の入浴シーンだと???!)

歌と歌詞を聞いてると
合唱曲か!と思ったけど。。。
フォークソングをイメージか。

大人になると
現実を歩いて行くけど
子供のころは、
翼で空を飛んでいけるのかもしれない。


ふと、
娘の小さい頃を思い出した。

↓娘5才の頃の日記
最近、娘は、背中に羽が生えると信じている。
お風呂に入るときも、毎日
「羽が生えてきた?」と聞く。
「うん、ちょこっと生えてきたみたいだよ。」と言うと
「背中は洗わない。だって、羽が濡れちゃうもん。」

パパとお風呂に入ったときも聞いたらしい。
現実派のパパは
「羽は生えてないよ。」って。
娘は
「パパが生えてないっていうんだけど、ママ見てみて。」
と、とっても悲しそうな顔をしてきた。
「ママには見えるよ。きっと、見える人と見えない人がいるんだよ。」
それを聞いて、すごくホッとしたような顔をした。

なんか、子供の頭の中にいっぱい空想が広がっていて、そういうのって好きだなあ。
大人になると、少しずつ、そういうものがなくなってきちゃうから。

保育園に迎えに行くと、折り紙で飛行機のようなものを作っていた。
「見てみて!」
その飛行機のようなものを飛ばすと、ひらひら回転しながら落っこちた。
「これは、鳥なの。だんだん大きくなって、パパとママと○○くん(弟)とこれに乗って、お空へ飛べるんだよ。」