蒼井優ちゃんは娘が大好きな女優さんの1人。
多分、花とアリスがきっかけで、
そこから彼女の映画を見漁っていたように思う。

蒼井優ちゃんの写真集。
写真家の高橋ヨーコさんとの2人旅で見せる表情だからか、素の表情をシャッターチャンスで捉えていて、それが周りの景色ととても融合してて
とても魅力的な作品だった。
ダンデライオン
トラベルサンド

娘がこれ観たら?と勧めてきた作品が
「花とアリス殺人事件」のアニメ。

元は「花とアリス」と言う実写の映画の
2人が知り合う話をアニメで仕上げてる。

そのアニメと実写版を
昨日は見る事にした。

鈴木杏ちゃんと蒼井優ちゃん
瑞々しく、少女から大人になる前のあの瞬間をを閉じ込めたような作品だった。


花とアリス殺人事件
花とアリス


岩井監督の
音楽と光の使い方とカメラアングルが
とても好き。
懐かしい記憶の景色を
思い出させる何かがある。
独特のカメラワーク。光の使い方がアニメにも存分に活かされていた。

登場人物の時系列で
アニメ→実写
を見たので、

あっ。このシーン。さっきもあった!とか
映画で流れている音楽だとか
甘酸っぱいキュンとする思春期の気持ちだとか
親友との絆だとか
親子関係だとか
心のやり取りが丁寧に描かれていて、

全てが心地よかった。

コーヒーを飲みながら
そんなたったひとりの優雅な土曜日の午後を過ごした。