こってりしたお鍋もたまにはいいよね!

ということで、今日は「ミツカン 〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ」を使って鍋を作ってみました。

 

 

 

 

調理

まず、だしはこんな感じ。

1パック3〜4人前とのことなので、内容量の1/3を使用します。

※残りは小分けに冷凍して後日使いましたが、さすがに若干風味が落ちたように思うので、できれば使い切ることをオススメします。

 

火の通りにくい白菜の根本などから鍋に投入し…

その後も具材を順次投入して…完成!

 

 

 

味はどんなかな?

食べてみた感想は以下です。

 

●だし

一口食べてみて最初の印象は「辛い」です。

もちろん味噌のしょっぱさや甘味もするんですが、「みそ鍋つゆ」と銘打っている割には、かなり辛さが際立っているように思います。

鍋のつゆというより辛味噌ラーメンの汁って感じですね。

そのため正直なところ味噌が主役という感じはあまりせず、どちらかといえば唐辛子の辛さとそれに続く塩気を支えるため、味噌のコクと甘味が使われているという印象でした。

味噌汁のようなシンプルさや、味噌田楽のような甘じょっぱさイメージしていると、ギャップにびっくりすると思います。

とろみも全然ありません。

 

 

●具材との相性

白菜が美味しいですね。

味のはっきりしたつゆなので、葉物にもがっつりと味を付けてくれ、白菜いくらでも食べられるぜ!という状態になりました。

水菜もなかなか良いです。

肉に関しては断然豚肉をオススメします。豚肉のコクとつゆの辛さは相性抜群です。

 

 

●シメ

オススメはラーメンです。

私が普段試すシメはおじやとうどんの2種なのですが、前例がないほどラーメンの汁っぽいつゆだったためイレギュラーとしてラーメンも試してみたところ、やはりこれが一番しっくりきました。

ラーメンは茹でた後、温め直したつゆに投入し、そのまま煮込まずにお召し上がりください。

煮込むと味が落ちます。

また、うどんとおじやならおじやのほうをオススメしますね。

卵のまろやかさとつゆの辛さがご飯を美味しくしてくれます。

 

 

●総評

美味しかったけどあまり味噌っぽくないなー、というのが正直な感想です。

ただ、後引く味の濃さが食欲を引き出してくれるので、最後までほぼノンストップで鍋を楽しめました。