はじめまして

電車旅が好きなポットです爆  笑

 

今年のゴールデンウィークは

北陸新幹線が延伸したこともあって

北陸方面が人気みたいですね!

 

 

 

さて前から気になっていたのですが

 

「新快速 湖西線経由敦賀行」

 

JR姫路駅でたまに見かけます。

 

これって乗り換えなしで福井県まで行けるのでは?

と思ったのでさっそく行ってみました。

 

 

 

 

 

結論から言うと、行けました口笛

 

 

ただ、いくつか注意が必要なので書いときます。

 

 

 

 

その1 距離が200キロを超えるのでICOCAだと改札を通れない

 

乗り換えアプリでは姫路-敦賀間は224.8キロとなっているので

200キロを超える場合は改札でタッチしても出られません。

改札近くの駅員さんに言えば対処してもらえます。

 

 

手間だなと思うなら、

最初から切符を買うか、大阪等で下車してもう一回改札に入るか

などになります。

 

 

 

 

その2 前4両に乗る必要がある

 

新快速は姫路以東の京阪神区間はだいたい12両編成なのですが、

近江今津駅での切り離し(15分くらい)により前4両のみが敦賀行になります。

 

 

駅のホームでも車内放送でも案内があると思うのでそれに従っていればOKですニコニコ

 

 

 

 

その3 長旅なので根気が必要

 

片道3時間超えの乗り換えなしなので、

ずっと座っていることがつらい人にはおすすめしません。

 

私は京都駅あたりまでは軽く寝てzzz

そこからのんびり景色を眺めていましたグッ

 

 

速く着きたい場合は新幹線で新大阪や京都に到着後

サンダーバードに乗ることをおすすめします新幹線前

 

新幹線を新快速に置き換えでもいいですね

(これが普通かも)

 

 

こんなところですかね。。

 

のんびり旅をしたい人にはおすすめです照れ

 

 

 

ちなみに・・・

 

帰りはサンダーバードに乗ってみましたが

めちゃめちゃ快適でしたキラキラ(そりゃそうじゃ)

 

 

特に敦賀から京都まではノンストップだったので

ものすごいスピードが出ているにもかかわらず

車内は静かでゆっくりできましたグッ

 

 

 

また乗ってみたいでーすバス