12/19(日)は、2次口述試験の日でした。


2次筆記試験には合格したものの、

ここ最近は出張のため帰れない日々が続いていたので、

なかなか口述対策の時間が取れませんでした。


ということで、結局、前日の夜から

せっせと情報収集から始める羽目になったのでした。。


夜10時頃から朝4時まで何度も事例を読み、キーワードを復習し、

各予備校の想定問答集をチェックしました。


面接の練習は結局一度もできず、ぶっつけ本番で臨むことになりました。

(前日の本気道場に参加したかったところですが…)


ちなみに、本番ではこんな問題が出ました。↓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1.現在、C社は取引先より中国への進出を求められているが、

  現地企業に対して競争優位を築くためにはどうすればよいですか。


2.C社が、取引先からの要請に従い組立工程を取り込みつつ

  コストダウンを実現するためにはどうすればよいですか。


3.労働装備率について説明してください。


追加) 有形固定資産回転率について説明してください。


4.受注量を2倍にすることで収益性を高めようとしているが、

  リーマンショック等で予定通り受注できなかった際を考慮すると、

  どのように対策すべきですか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


結果は…

追加質問はあったものの、ある程度の受け答えはできたかなという感じです。

ま、そうそう落ちる試験ではないみたいなので大丈夫かなぁ??