昨日は、年に2回開催される情報処理試験の日でした。


前回のITストラテジストの受験から、

もう半年も経ったのかと思うと、時が過ぎるのは速いですね~。



さて、今回受験したのは、システム監査技術者試験です。


Wikipediaへ


ITストラテジストやプロジェクトマネージャと同様、論文系の試験です。

これまで論文系試験は3戦3勝なので、試験のパターン自体は熟知しています。



ただし、これまでは事前に最低1つは論文を書いていたのですが、

今回は、恐怖の12連続勤務(しかも、毎日終電 or タクシー。。)

後だったので、とうとう1度も論文を書かずに本番を迎えてしまいました。



結果は…



意外と、ぶっつけ本番でもそれなりの論文は書けたかな?という手ごたえです。


ただ、この試験の論文はあくまでも監査人の視点で書く必要があり、

SEやプロマネ、コンサルの視点で書かれていた場合は、

容赦なく落とされるという定説があります。


自分はシステム監査業務に携わったことが無いので、

具体的にはピンと来ていないのですが、

自分の書いた論文の視点がズレていないことを祈るのみです(^^;



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ ペタしてね


↑ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!