3/14(日)はホワイトデーでしたね。


ということで、昨日は妻にチョコレートを買って帰ることにしました。


(以下、AIDMAの法則に沿ってお送りします)



丸の内を通りかかると、特設ショーウィンドウを発見。(→Attention)

多くの男性の人だかりができていて、気になります。(→Interest)

おいしそうな匂いが漂ってきて、興味がそそられます。(→Desire)

しかも、試食をさせてもらって、ばっちり記憶されます。(→Memory)

そんなこんなで、衝動的に購入してしまっていました。(→Action)



さて、さすがに丸の内は物価が高いようで、

ショーウィンドウに陳列されている中では平均的なのを選んだつもりでしたが、

気が付けば5,000円もするのを買っていました。

(1粒400円とは恐ろしい…。)


しかも、それだけではなく、

同じ店でバームクーヘン(ホール)が1,000円で売っているのを見て、

「安い!」と思って関連購買してしまいました。

あらためて考えたら、全く安くなかったですな。。



という感じで、お菓子会社の販売戦略にまんまとのせられているわけですが、

いつも仕事や勉強で妻に家庭をまかせっきりにしているお返しなので、

気にしない気にしない(^_^;)



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ ペタしてね


↑ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!