さて、すっかり忘れてしまっていましたが、

今日はITストラテジスト試験』の合格発表の日でした。

ちなみに、この試験の概要は以下の通りになります。


Wikipediaへ



位置づけとしては、


『高度IT人材として確立した専門分野をもち、企業の経営戦略に基づいて、

ビジネスモデルや企業活動における特定のプロセスについて情報技術を

活用して改革・高度化・最適化するための基本戦略を策定・提案・推進する者。』


だそうです。(なんだか難しくてよくわかりませんな…)



で、試験結果は以下のとおり。


***************************************


平成21年度 秋期 ITストラテジスト試験


成績照会受験番号 STXXX-XXXX の方は,です


午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
88.00点
午後Ⅰ得点
77点
午後Ⅱ評価ランク
A

***************************************


ということで、無事合格してました。



実は、診断士2次試験の勉強の合間に2時間くらい参考書を

読んだだけだったのですが、試験のパターンがこれまでに取得した

アプリケーションエンジニアやプロジェクトマネージャとほぼ同じだったので、

多少の応用をきかせるだけで対応することができました。


企業経営理論や財務の問題も出題されるのですが、

診断士の1次知識レベルで十分カバーしています。



実は、数あるIT系の資格の中でも最高峰の資格と言われているので、

合格してうれしいことはうれしいですが、

本命である診断士試験に落ちたのでうれしさも半分ですね(^^;)



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ ペタしてね

↑来年こそは、本命の診断士を取りに行きます!ポチっとお願いします!