今日は、プロジェクトマネージャ試験を受験してきました。
今回の試験会場は、目白大学というところでした。
西武新宿線/都営大江戸線の中井駅から徒歩でいける場所なので、
西武線ユーザーの私にとっては非常にありがたかったです。
(去年の診断士1次試験は、調布まで2時間かけて行きましたからね。。)
さて、試験結果について午前Ⅰから順に振り返ってみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■午前Ⅰ/Ⅱ
情報処理試験では定番の、4択問題です。
情報処理の午前試験といえば、
以前は1時間半ぶっ通しで50問くらいを解答する形式だったのですが、
2008年に試験制度が変わって午前ⅠとⅡに分かれました。
とはいえ、特に出題傾向は変わったようには感じませんでした。
今まで午前試験で落ちたことはないので、さすがにこれは大丈夫かな。
■午後Ⅰ
午前に比べるとちょっと難しくなる、記述式の試験です。
プロジェクトマネジメントに関するケーススタディが出題され、
4問のうち2問を選択して解答します。
選択する問題によって結構難易度が変化するので、
どの問題を選択するかが大きな分かれ道だったりします。
今回は、第1問、第2問を選択しました。
第1問は、ほぼ全部解けたかなという感じですが、
第2問は少し自信の無い問題がいくつかありました。
とはいえ、6割得点できていれば通過するので、
これも通過したかなと思います。
■午後Ⅱ
さて、問題の午後Ⅱ試験です。2時間で2800字程度の論文を
書ききらないといけない、かなりしんどい試験です。
3つ与えられたお題の中から1つを選択する必要があり、
どのお題も、これまでの経験でなんとか書けそうではあったのですが、
いかんせん悩んでいる時間はありません。
パッと見で一番書きやすそうな、
「チームの一体感、責任感、達成感を醸成するには」的な
テーマを選択することにしました。
テーマを決めてからもじっくり構成を考えながら書くなんてことは全くできず、
20分くらいである程度の構成を考えたら、
後はとにかく書きながら完成させていくのみです!
途中で「この文章を最初に書いておけばよかった」とか考えながら、
ラスト30秒くらいでなんとか書き終えた後は、
右腕の感覚がほとんど無くなっている状態でした。
あ~、つかれた。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで、長かった一日が終わりました。
午後Ⅱが微妙に合格ラインに達していなさそうな気がしますが、
とりあえず今の段階でできることはやりきった感があります。
合格してるといいなぁ。でも厳しいかなぁ。
6月末の合格発表まで悶々とした日々が続きそうです。
ということで、このブログは『目指せ、中小企業診断士!』に戻りま~す。