2024.6.27(木)

木曜定休日でしたが希望があったので通常通り開けましたひらめき


午前中は1人だったので、畑に行って、追加のサツマイモ苗を植えました。
のんびり植え付けが出来ました拍手

雨が降る前にできて良かった〜


畑をしない?と声をかけてくれたのは、娘と同じ保育園だったママさん。


自分だけで出来ることって限られるけど、こうして誰かの力を貸してもらえるって、できること、楽しいことがこんなにも広がるんですねキラキラ


そして縁をつないでいけるのはひとつの才能だと思うので、それが自然にできる人は本当にすごい!!

午後からもう一人、1歳さんが加わって、早い下校だった小学生も一緒に、室内遊び中心に過ごしました。


明日は警報が出る可能性があるようで、学校が休校なのかどうかも気になるところ。


小学校が休校の際のご利用も出来ますのでご連絡下さい指差し

勉強時間も取ろうと思います☆


息子の最近の宿題は、先生が出すのではなく、自分が考えてする形なのですが…


自分で考えて…って結構ハードル高く、息子の場合は的を得ない学習になっていることがしばし…悲しい


学校の先生も、やっぱり楽な方にいっちゃう子が多くて、これでは学力が低下する…とお話されていました。


自分で選択した(でも親の思い結構入ってる)かのようにもっていこうとしてますが、今のところ、助言ではなくお母さんが決めたこととして捉えられてて…失敗です。


私の子育ては、お世話する子育てから新章に突入。

子育てというか私も育てられてる不安


お母さんがそう言ったから!と言われないよう、選択は自分自身で、人のせいにさせぬよう、いらぬお口はチャックせねば…


でも言っちゃうー泣き笑い


ではでは。

また明日流れ星



instagramはこちらから!↓



ホームページはこちら!↓



連絡先
おうち保育ぽっと。
代表  山根裕美
電話
070-3855-1404
メール✉️
pot.ie.hoiku@gmail.com