ホームページはこちら!↓

幼児教育・保育の無償化に伴い、利用料の補助金を申請出来る場合があります。
詳しくはお問い合わせ下さい。


2020.10.4(日)

保育は日曜休みでしたニコニコ


金曜日のこと。

息子が学校から帰宅すると、友達の飼育ケースを持っていました。

見るとカマキリが一匹。


聞くところによると。

友達3人でカマキリを育てているとのことで。

順番に持ち帰って世話をするのに、息子の番だから持ち帰って来たとのことでした。


金曜に持ち帰り、月曜に持って行くことになってしまったカマキリ。

なんでよりによって週末に我が家に連泊!!

それまでに死ぬんじゃない??!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ


我が家ではこれまで虫がケースの中で長生きしたことなんて全くありません。


虫ってそういうものだと思っていたニヒヒ


短命なのだと。

死ぬのは当たり前なのだと。



でもこのカマキリだけはっっ!!
絶対に月曜までに死なせてはいけない!!!
虫の命の重みをこれほどまでに感じたことがあるだろうか。

いや。全くないニヒヒ


ねぇカマキリってご飯なに??

飼育ケース棒きれ1本しか入ってないけど?

土いる?葉っぱいる??


これほどまでにカマキリの住みかに心尽くしたことがあっただろうか。

いや。全くないニヒヒ


殺してはいけない24時。

いやそれ以上。


1日たって、カマキリが何か食べていることに喜び。

カマキリの糞がケース内に散らばっていることに安堵し。


これまでに、カマキリの糞に着目したことなんてあっただろうか。

いや。全くないニヒヒ


あぁ生きるって素晴らしい笑い泣きキラキラ

命を大切に、命の重圧を知る今週末でした。


ねぇ息子達。

そろそろ自然界に返してあげてチーンチーンチーン



連絡先
おうち保育ぽっと。
代表  山根裕美
電話
070-3855-1404
メール✉️
pot.ie.hoiku@gmail.com