新社会人のらくがき帳へようこそ。



ここでは日々の生活などでの疑問点や感じたことを投稿しています。



皆さん、今までに後悔はありますか?



あの時、もっと頑張っていたら・・・


あの時、一言言っていれば・・・


あの時、告白しておけば・・・



少なからず後悔をしたことがあると思います。



そんな時によく聞く言葉は



「過去は変えられないが未来は変えられる」


「今を生きろ」



でもそれってほんとかな?


 



実はこんな考え方もあります。


「運命予定説」

→あらかじめ、運命はすでに決まっているという考え方




実は僕は少しだけ運命予定説派です笑



一人で生きていない限りは自分ではどうすることの出来ない事に出会うと思う。



この人と出会った事は運命であり、その人の考え方や価値観に合わせざるを得ない



努力ではどうすることもできないことはあると思います。



未来は「なるようになる」ではなく「なるようにしかならない」




そんな時にいつも思うのがこれ!!




「過去は変えられるけど、未来は変えられない」




は?って感じだと思う。



運命予定説では未来は変えられない



しかし、過去出来事は変えられないが

過去の捉え方は変えられる!!



過去の失敗を「失敗」にするのか「経験」にするかは自由!!




さぁ、皆さんの過去は「失敗」と「経験」どちらが多いですか?