先日、郵便課長から「悪いけど時間修正して」と言われる。数日前に私が点呼執行した社員の乗務記録簿に問題があると。その社員の休憩時間中に私が点呼執行した事になっていた事に。私は、時計を見て執行時間を記入しているので時間の誤記入は記入は基本ない。

「その社員が休憩取っていないのでは」と言ったら、「休憩時間を取った時間を修正させる?」と普通に郵便課長は言う。

休憩時間をきちんと取得しているかは興味がないように聞こえた。

乗務記録簿と授受簿に矛盾がなければ良いと考えているとしか思えませんが?

 

日頃、コンプライアンスの遵守なんて言われるけれど、そこに「勤務時間管理」は入っていないないのでしょうか?

まあ、コンプライアンスというよりも労基法遵守の問題ですが。