郡山南郵便局では10月1日から出退勤システムが始まりました。
先週25日からは、超勤入力も本番モードで練習をしていました。
 練習中とはいえ出退勤の時に社員カードをカ-ドリーダ-にかざす(打刻)のを忘れる社員が多い。本格導入の今日からは始業時刻15分前以前に打刻、終業時刻15分後の間に打刻すると超勤扱いになってしまうとのこと。

 練習期間中に、職場内を見ていて思った事。定時で打刻して勤務終了のはずの社員が普通に仕事をしている。私なんかが気付く事なのに何故、管理者、役職者は気付かないのか?黙認?興味がない?ちなみに出退勤用パソコンで社員の出退勤状況が分かるようになっています。ただ、そのパソコンは計画担当者の近くにあります。郵便部長、課長とかの席に置けば良いのにと思います。でも、休憩時間に食い込んで帰局する社員、休憩時間中に「道順組み立て」をしていても黙認しているのだから意味ないか。
 この職場に勤務時間管理の責任者はいないの?