関東支社管内の某局で働く社員から職場の実態報告がありましたので報告します。
 
国が100%株を持っていて、公共サ-ビスを担っている会社にもブラック企業があります。
 
今年3月にストレス・不睡・不安・緊張状態の蓄積から「自律神経失調症」と診断され1ヶ月以上病休となりました。私の職場は過去に病休をとった者に対しては「診断書なんて金を出せばいくらでも書いてもらえる。」「ペテン師」「詐欺師」呼ばわりされる環境のため2年近い体調不良も休みをとらずに強引に出勤してきました。そんな状態ですから仕事の能率は低下して配達中も目眩、吐き気、激しい頭痛、脱力感などの不定愁訴に苦しみました。「病休したらみんなから酷いことを言われる。」という恐怖が支配されていたため病休取得は抵抗感がありました。某日、交通事故を発生させ(軽微な物損事故で双方怪我なし。)バイク修理額見積は91000円です。しかし事故の発生状況だけ聴取され「怪我については一切心配されず「交通事故なんか起こすな!」と叱責されました。数日後の朝礼の前に班長から「バイトに指導する立場が事故を起こして何をやってるんだ!みんなの前で謝れ。」と言われました。言われるままに謝罪しました。話が前後しますが、相手がバックしてきたクルマが停車していた私のバイクに突っ込んできたのです。こちらの過失はないと自信を持
っていえます。

後日、交通事故事例研究会が行われ当日の事故発生状況を口頭説明&イラスト作成させられました。複数の期間雇用から「ワザとぶつけただろ!当たり屋だろ!」「おめぇは口達者で嘘つき野郎!」 「どういう運転してたんだよ!?」「運転動作のジェスチャーそこでしてみろ!」と命令され私はジェスチャーしました。役職である私がバイトから惨い扱いをされプライドはメチャクチャに引き裂かれました。最後は同僚から「こいつは嘘つきですから。」と言われ終了。怒りというか、呆れたというか、なんと表現していいかわかりませんが、絶望感がいっぱいでした。その日を境に些細なミスを大袈裟に取り上げられ罵声、怒号を個人的に受け精神安定剤を何度も服用しながら仕事をしましたが、脱力感とふらつき、めまい、無意識に涙が流れたりで効率よく仕事もできなくなりました。そのことを班長報告すると「そんな状態なら休めばいいんじゃん。(素っ気なく無関心な言い方で。)」部長には「うーん。よくわかんないけど正式な診断書とかあればなんだよね・・。こうしろああしろとか言えないし。(お茶を濁すような言い方。)」バカにされたもんですね(T_T)

交通事故を発生させて怪我や死に至ってもすべてが自己責任論にすり替えられてはしまうんですね。うちの局では死んでも得意の陰口・悪口なんでしょう。ちなみに1ヶ月以上休業していますが、職場からの見舞い電話、手紙など一切ありません。


ひでぇ職場ですね