ポスドク夫は今日も元気に大学へラブちょうちょ

実験をして、研究室の人とディスカッションして、論文を書いて…毎日充実しているようです。

ポスドク夫を見ていると、何でもいい、好きなことをして生きているのが、一番幸せなんだなぁ〜と思うわちょうちょ


まぁ…今の生活に多少不安があるのは事実よ!


ポスドク夫が日本の機関から受給している生活費と研究費の終了は次の3月。

彼は、ここエディンバラで研究を続けたいと思っているので、春から日本国外問わず様々な資金に応募しているけど、まだ採択が決まったものはないわショボーン


つまり、、


来年以降、生活費をどう賄うか、どこで暮らすか…何にも決まってないわけ!!!!!!



あるのは夢だけね真顔



こんな状況だけど、毎日のほほんとしているのは、エディンバラでの暮らしが気楽で楽しいからかしら爆笑


特にエディンバラ大学には、平日休日問わずのほほんと楽しめるものがいっぱいラブちょうちょ



日本の大学のようにキャンパスが塀で囲まれていないから、一般市民も出入り自由!

どこまでが街でどこからが大学なのかわからないちょうちょ

大学の周りに公園があるから、とっても開放的よラブ

先月は、新入生ウエルカムウイークということで、大学のいろんな建物のそばでドミノピザとピザハットが、フリーピザをしていたわおねがい


ランチにピザピザピザピザ

どんどんくれるからお腹いっぱい真顔
ピザ好きな娘ちゃんも大喜びよ!



先週末は、大学の学生会館的な場所で、学生がインターナショナルランチをやっていたわラブ

いろんな国から集まった学生達が、自国の料理を振る舞ってくれたわおねがい

3種類を選んで3ポンドチューちょうちょ
学生が入れてくれる美味しい中国茶付きよ!


のり巻き(日本)、ハギス(スコットランド)、魯肉飯(台湾)ラブ

美味しかった…ラブラブラブラブ

ここでは日本人の女学生といろいろお話しできましたラブ

日本に住んでいたのは保育園時代の数年間だけということで、英語のほうが話しやすいとのこと照れ英語での会話だったけど楽しかったわラブラブ


そうそう、エディンバラ大学の中を歩いていると、日本語で話しかけられることが多いわよ口笛

大学に日本語のクラスがあるらしいの!

ボーッと歩いてると、かわいい女子学生から「わたし日本語分かります〜音符」と日本語アタックされるわラブ


週末もエディンバラ大学内で日本の秋祭りイベントがあるそうよイエローハーツ
寿司と酒が楽しめる!?

素晴らしいわラブちょうちょちょうちょちょうちょ




いろいろ生活不安はあるけれど、


毎日楽しく、ね!!!