関西本線の旅の2回目は四日市とその周辺を廻りました。
名古屋から関西本線でまずは四日市を廻ることにする。四日市は名古屋から亀山の関西本線で3分の2行ったところにある。改札を出ると15分ほど歩いた後に四日市浜田郵便局を訪問する。スーパーホテルのところにあった。ところで四日市には近鉄も走っているが、JR四日市と近鉄の四日市は離れていて徒歩で20分ほどかかる。なので近鉄に乗り換えるのならば、四日市ではなく桑名で乗り換えることを勧める。近鉄の四日市には近鉄百貨店が併設されており、その中に郵便局が併設されておりそこを訪問する。ここは、近鉄四日市駅前郵便局という。近鉄の四日市駅の駅下をくぐり、ららスクエア四日市のところを曲がると西浦地区の住宅街にある四日市西浦郵便局を訪問する。次にマンガ喫茶のところを曲がり「明治橋取り壊しのお知らせ」の看板のところを曲がると四日市西町郵便局があるので訪問する。ここは郵便局の待合室に「まっぷる」が置いてあった。きっと四日市には私みたいな旅行好きが多いのだろう。JR四日市駅のほうに向かっていくと四日市北浜郵便局がある。ここでは「暑い中、御苦労さんです」と言われた。確かに今日も暑い。その後、四日市郵便局を廻って四日市での郵便局巡りは終了した。
四日市から各駅停車に乗り朝日駅下車。ここは無人駅で簡素なつくりの駅だった。案内標識もないため、見落とす可能性が高い。要注意だ。この駅から朝日郵便局までは8分ほど。
ここを訪問したとき、「節電要請今日で終了」というニュースが流れていた。「そこで局員さんにここは何電力管内ですか」と尋ねたところ「ここは中部電力管内です」という答えが返ってきた。ここは中部電力管内だそうです。電柱見ればわかることなんだけどね・・ここの訪問が終わり、駅に戻り次は富田浜で降りる。個々の海抜は1メートルほど。○○浜や浜○○のような駅の名前は海抜が低い気がする。四日市東富田郵便局を廻る。銀行の隣にあった。県道をまっすぐ行くと富田一色郵便局がある。ここでは、この先に富洲原郵便局があることを教えてくれたが、そこまで行く時間はない。何故かって?日帰りだから。
でも今度来た時の参考にしよう。イオンモール四日市北のところに四日市松原郵便局がある。ここにはなんとかんぽ生命の四日市支店があった。ここを廻り富田駅から電車に乗る。最後は弥冨駅に移動し、弥冨郵便局を訪問する。ここは駅の海抜がマイナス0.93メートルという地上で日本一低い海抜の駅である。降りた理由は桃鉄の問題に出ていたから。これで行ってみたくなる人ってどれだけいるのだろう・・これで今日の行程は終了した。
2012年9月7日に廻った郵便局です。
22098 四日市浜田
22377 近鉄四日市駅前
22345 四日市西浦
22017 四日市西町
22301 四日市北浜
22002 四日市
22153 朝日
22239 四日市東富田
22115 富田一色
22384 四日市松原
21074 弥富
