我家の庭に30年以上生えている小さな山茶花に、何故か突然花が咲きました。


花が咲いたのを初めて見ました…
今春は何か良いことあるといいな~

今朝は風がビュービュー吹いていて、これは大人しくしていなさいって事だなと。
先日ストグラの前輪の見える所だけ掃除して止めていたので、今日はジャッキアップしてタイヤを浮かせて掃除とエアチェック。

サイドボックスを外してジャッキアップすると、バルブが上の方にあったので半回転で下へ。
後輪は指定が278kpaなので280まで入れてエアゲージで調整。
(ハーレー標準は高過ぎますが、走り始めで路面温度も低いのでこれで行きます)

クイックルワイパーで軽く払ったら、汚れが伸びて…汚ったね~

取り敢えずクロスにバリアスコートを染み込ませてぐるっと一周。
リム部とスポーク部とハブ部を一緒に磨いて3周。
ライトで照らすと汚れの残った所が良く分かります。

横のステーのボルトの凹み部分やステーの角もクロスを押し込んんでぐるっと磨きます。
クロームメッキはマメに優しく磨かないと直ぐに曇ったり斑になったり。
錆が出てからでは遅いですから。

磨き終わったらサイドボックスを取り付けて後は終了。

前輪を浮かせてこの前残した汚れを取って磨きます。
ディスクプレートの穴も掃除してタッチアップ。
エアチェックして240に調整。
これで恐らく今月末の初ツーリングは大丈夫でしょう。

キーフォブの電池は前回2024年3月2日に交換していました。
2年経ったので交換しました(CR2032)
これで2年後まで大丈夫でしょう。
キーフォブに交換年月日を書いた紙を貼っておきます。

玄関の鍵の箱にこれを貼っておきます。
鍵を取る時に確認するのに便利です。
次は8月にロードスターの電池交換ですね。

先日買ったハーレー純正グローブのテールゲーターレザーグローブ。
内側に小さなメーカータグが付いています。

このグローブは2025年製です。
シンプルなタグですが…(メイドインチャイナもしっかりと)

こちらは2018年に買った同じシリーズのグローブのタグ。
ちゃんとバー&シールドのマークとハーレーダビッドソンモーターサイクルと刺繍されていますね。
これと今のを比べると現在のタグがシンプルというよりチープに感じます。

これはテールゲーターレザーグローブをベースにしたパンチンググローブです。
これも8年位前に買ったものですが…

このグローブのタグがこれ。
ホワイトヘッドイーグルにバー&シールドが刺繍されています。
かなりコストが掛かってるようですが…
時代と共にメーカータグも変化しているんですね。
コストカットもあるでしょうけれど…
小さなメーカータグの違いを見ていたら、そんな事を思いました。

先日インカムのアップデートが終わりました(簡単ですけど)
その記念としてメモリアルプレートを替えてみました。

日もとっぷり暮れてから配達の方が持って来てくれました。
遅くまでご苦労様です…
出所はamazonですが、相変わらず中身とパッケージの差が凄いですね。

グリーンとの説明と画像がありましたが、どう見ても緑じゃ無くて黄緑。
カワサキカラーだったか?
商品名はフェイスカバープレートというそうで、8年前は1600円でしたが現在は1980円…高くなったもんです。

以前の白がこんな感じで…

入れ替えて付けたらこんな感じ。
まぁ同系色なんで良しとしましょう。
塗っても良いんですけどね。