日本はよい国だと思います。かといってなんとなく生きていける国ではないと思います。

自分の立場と役目を自覚して生きていける国だと思います。

 

世界的に貨幣の価値が下がっています。もともとはバブル期後にアメリカ合衆国の3大自動車メーカーの労働組合が激しすぎて、退職者の企業年金を月1万ドルに設定したことから起因しています。ちなみに日本国議員年金で75万円。

これを半減させるために貨幣価値を下げたのかなと思います。これは勝手に思っているだけです。

 

 

RX8の純正部品は、メーカーから供給される金額が倍になっています。

ハウジングというエンジンのわっかみたいな部品がありますが、45000円だったのが90000円超えます。それが2つ必要になります。

 

 

今回個人の判断でハウジング交換しませんでした。これがどう出るかですが、ここは自分の判断を信じようと思います。素人ですが元プロ(20年前輸入車正規ディーラー経営)なのでまあ大丈夫やろ。笑

 

RX8の余った部品を正規の半額でヤフオクに出しましたが反応がない。笑

いまは需要ないみたいですね。外国の方が熱心なようです。

 

 

趣味でジャガールクルトアトモスという置時計を使っています。

空気でネジが巻かれるという時計で寿命が長く正確なのが売りです。

30年に一度オーバーホールが必要になりますが、以前は1000ドルでした。

たぶん倍になっているかと思います。スイス本国に送るパターンです。

 

日本は弱くなったな。