医学部受験を控えている鶴丸高校生を誘って、エンジンオーバーホールをしているロータリーエンジンを見に行ってきました。

峠のCBRの走り屋には

「神田さん、受験生誘ったらダメですよ。」と釘を刺されてますがやっちゃた形です。







ハウジング内を見て大興奮です。

まじでピカピカ。傷もない。

指で触ってもすべすべしてます。やった!








サイドのポート類もカーボン付着が少ないです。

「ロータリーのユーザーは、オイル管理気をつけてますからね。」と整備士。







言い訳になりますが、受験生連れて行ったのには訳があり、彼も運転を覚えた、そのロータリー車の実際のハウジングやローターを見せたかったという欲望がありました。





先々乗るクルマは、フェラーリやポルシェの特殊なモデルでしょうが、正常なロータリーハウジングの肌を指で撫でるという機会を体験させたかったです。