作業車のエンジン積み替えで、5日休んだあとに2週間休むという流れになりました。

休みすぎて、体がなまってしょうがなかったです。

 

 

助かったのは、これ。バイク遊び。

これは体もおもいっきり動かすので鉄板です。

 

ジャックナイフがとても上手になりました。リアを浮かせて、フロントタイヤだけコロコロ転がして友人の前に「やあ!」と登場するとみんな爆笑していました。

 

1909年にアメリカ合衆国のキャデラック社は、ゼネラルモータースのグループとなりました。

当時は、とても先進的な技術を持つ会社で、V8のエンジンもバルブの動きがとても独特で、テレビで見ていても面白かったです。

1908年のキャデラックS1というV8モデルが登場していたのですが、エキゾーストマニホールドがセラミック(陶器)でコーティングされていました。

理屈としては理想なんですが、現代の車では採用されていません。

 

 

私のRX8に取り付ける予定のエキマニです。順番に排気を受けとめると設計上排気効率が上がるといわれる部品です。

真っ白で不気味ですが、これはセラミックの中空ビーズを混ぜた塗料の影響です。

実際に、エンジンルームの熱気が抑えられるかが体験できる予定です。

 

 

残念ながら趣味の車はエンジンがバラバラの状態なので、なおさらヒマです。

昨日からビルのテレビアンテナ改修を2件していますが、なんか体が重い。笑

若い同僚に手伝ってもらいました。

 

明日山川という鹿児島の指宿市の先に仕事があったのですが見かねた家内が

「いいよ、休もうよ。」だって。原チャで電動カート場でもいくか。