よどんだ大気が心地いい。そう思えるくらい余裕のある1日。

明日から雨模様になるようですが、長期休暇をのんびりすごしたのでゴキゲン。

 

 

鶴丸高校生のガレージにいってきました。というより、おしかけたのかな。ごめんね、おじさん暇なんだよね。

 

ちょうどプリンススカイラインをガレージから出していたので、私も見せてもらいました。

 

 

53歳の私が高校生のとき、学校からの帰り道の板金屋にこれが入っていてレストアの様子を見せてもらったことがあります。あと、AZというディスカウントショップで自動車販売を2年レクチャーしましたがそこの社長がこの時代のプリンスのテストドライバー兼レーシングドライバーだったと本人から聞いたことがあります。

 

 

自動車の進化はどちらかというと家電に近い方向にいっている気がします。

欲しいと思う車の価格は急激に上がってしまいました。いまある車を大事にしようか。

 

 

RX8は、ゴールデンウィーク明けから整備工場に入庫します。

今回の規模は、パーツ類オイル類で70万円程度になるかと思います。エンジン関係は、この半分程度ですが、46200km17年の傷んだ部分を修復して機能も若干ですがモデファイします。

モデファイ部分は、エンジンオーバーホールを除外すると水回り+クラッチ+エキゾーストマニホールドです。

 

 

来年は、フロントのブッシュ類を更新します。そちらが約30万円。

そのつぎの年はリアブッシュ類。こちらが約40万円。

途中で6速ミッション新品25万円というのも加わりますがそれは、こんど入れるクラッチがダメになる3万キロ後になる予定です。

 

 

どんどん部品価格は上昇していますが、結局どのガソリン車買っても同じことになるので、いまのままロータリー車でいいやと思っています。