ぶっ壊れまくると噂のマツダRX8の2台目がきてそろそろ2年になります。

16000kmだった走行距離も、44500kmとなりました。けっこう走ったな。

 

 

使い方としては、月に2度くらいの頻度で峠と3ヵ月か半年に1度くらいミニサーキット場くらいです。最近は原チャにハマっているので峠も相当誘われないと出ていかなくなりました。

 

峠にいくといっても、ムソルグスキーはげ山の一夜みたいに妖怪みたいな連中(そのもっとも年齢が上すぎる)相手に寒いなか地縛霊みたいに観光展望台にひたすらいます。

 

 

 

いまのところ私のRX8は、くじけるような故障は皆無です。

もっともなにか故障する前に相当過保護にメンテナンスしています。

プラグは1万キロ、コイルは2万キロ、オイルは3000kmでオメガオイル、ギアオイルは1万キロでオメガオイルといった感じです。パーツもゴンゴン投入。

でもそれでもエンジンがポシャるのがロータリーエンジンなのかな。

 

 

来月は車検がきます。

前のRX8は運転したいというガソリンスタンドの人に運転させたら横転しました。テールスライドしたとき急ブレーキで、助手席で「わっ、こりゃ悪手やな。」と思いましたがそのまま見事に回転しました。今回は無事スクラッチ傷一つなく車検受験できそうですな。

 

 

今回は、触媒やO2センサー類を交換しようと思います。

来月でも時間があったら家内とデートがてらいつもいく温泉宿に泊まって、その間に北薩にあるチューニングショップでエンジン圧縮測定と馬力測定しようかな。

 

 

ロータリーは構造上、普通のエンジンより寿命が短いです。その点ちょい前のポルシェなんかは、ちゃんとメンテナンスしていたらエンジンポシャるとかないので偉いなと思います。

 

まあ峠でウケるのは、マフラーから火を噴いて走る爆音のロータリー車の方が若い子なんかにはウケます。