今日と明日は雪の予報の鹿児島。

友人のCBRの走り屋と、さつま町にある宮之城歴史資料センターを目指します。

昼食は、元気屋はらぐちに連絡済み。お土産を明石屋という菓子屋で買って、さあ向かいます。

 

「ね、RX8で行く?それとも、作業車ヴォクシー。」と友人にきくと

「わー、迷うなー。ヴォクシーにします。」とのこと。

雪の予報で、峠を越えるので塩化カル大量にまいているだろうから、たしかにそっちの方がいいかな。

 

 

この峠、入来峠です。マーチニスモの走り屋、積雪注意報出てますがここに走りにいっているようです。明日は、紹介したおねーさんと初デートだと思うのですが大丈夫かいな。笑

 

 

宮之城歴史資料センターからは大歓迎されました。CBRの走り屋は峠でも知的な存在ですが、「徳川家康から島津は上洛してこいといわれたときは、首をはねられる確率が高かったですか。」など、理解度の高い質問を学芸員にしていました。いいぞ。

 

「すげー楽しかった!」と2人で驚嘆。とても、すばらしい施設です。

 

 

帰りに、CBRの走り屋がビルシュタインの新品足回り組んでいるアメ車屋に寄りました。

1958キャデラック?それとインパラ。いいですね。かっこいい。

私は、いま1961のサンダーバードが欲しいところです。ディスクブレーキのこだわるなら、1966とかですが、どうなんだろう。いろいろ聞いてみたかったのでちょうどよかったです。

 

 

(おととし、これのブレーキランプ2つ買いましたが、お風呂の洗面器よりデカかったです。)

 

家内とエアコン効かせて、この手のピカピカの車で、ネクタイ締めて自動車旅行にいこうと思います。

排気量6000ccオーバーなので変速などあまり必要がない車です。とびっきりきれいな車を時間かけて探そう。でかいけど屋内で駐車できる乾燥した場所があるとやっぱ趣味性の高い車を管理するにはいいな。

 

 

雪が舞う地方からの道をよりみちしながら、自宅に向かいます。途中で、CRM50をヴォアアップに預けているバイク屋に寄りました。あいにくご主人は電話中でしたが、CRM50には手をつけてありました。すげーうれしい。

 

 

 

 

早ければ明日には組みあがっていて試走できそうな雰囲気となりました。天候が悪いのでできないですけどね。アップマフラーも届けてあります。

最終型だけあり、程度がいいな。カート場でぶっとばしても結果もいいので、排気量上がってから走るのが楽しみです。