鹿児島に数年前にビッグモーターができた。わたしの知人や友人も顧客のようだ。

 

母がベンツのCクラスを信号無視で廃車にして、再度クルマを買おうとしているとき、うちの家内が「絶対ダメです。」と反対した。

母は制止をふりきりビッグモーターで買おうとしていた。

「けっこうやばい業者だから気合いをいれて交渉した方がいいよ。」と、母にはアドバイスした記憶がある。

さっき母から電話があり「とめてくれてありがとう。」といっていた。

 

 

自動車買取店の経営を若い頃したことがある。

九州21000社会員がいるUSS自動車オークションでだいたい2位の出品数だったので、まあまあの規模だったと思う。ちなみに、1位はいとこが1人で出していた。

 

USSは、日本で最大のオークション会場を運営している。

このオークション会場の運営の会議が九州では、宮崎のシーガイアでおこなわれることがあった。私は、単なる会員だったのだが、キャラがおもしろいとのことでよく参加していた。

 

 

 

自動車は単価が高くて、売り上げが大きくなると消費税がネックになる。

とても大きい売上を計上しても、あとから消費税がどかんと大きな支払いとしてやってくることになる。

アメリカ合衆国など、自動車物流先進国などを参考にすると、税対策で個人売買が主流になっていた。それをもとに、シーガイアで行われていた会議では、オークション会社であるUSSが、将来の消費税対策で個人売買が主流になると予測してヤフーオークション車体という部分の運営をすることを提言して実行することにした。

いまだに、ヤフーオークション自動車車体オートバイ車体は、USSの運営だ。

 

 

ビッグモーターは、日本の中古車店の巨人だ。

単一車種の在庫車をオークション出品したら相場を変えられるくらいの在庫を持っている。

そのかわり、その巨体を維持するためには、経費が膨大にかかる。

巨大すぎると、まじめに商いして、先述の消費税を支払うと良くて利益0、悪くて赤字になると思う。

 

ちなみに、私のRX8は、業者のオークションで購入した。出していたのは、ビッグモーター。

中古車を買うのは、それなりに自動車の流通の教育を受けた方が後難が少ない。

 

 

それか、毎日ブログ書いてるような人のいいベテラン営業の人から買うのがいいと思う。

 

消費税、まだ上がると中古車業者荒れると思います。