久しぶりに投票選抜戦に参加しました。
ななみんが麻雀格闘倶楽部を辞めて日本プロ麻雀連盟を退会してからは、

熱が入らず投票選抜戦も俯瞰で見るだけ…やってるな~くらいにしか見ていなかった。
だけど今回は投票選抜戦をsp(スマホ)でやると聞いて、spならMG(対局に必要なコイン)も大量にあるし、

SSSサポーター(300票投票)になって1000位以内になったらUR確定ガチャが引けるなら参加してもいいか?

くらいの軽い気持ちで参加。

さて誰の所でSSSになろうかな?と思案。

条件としては以下の方を候補に…。
 

①麻雀格闘倶楽部に参加されてまだ長くないプロ(だいたい1年目~5、6年目位)
②メディアの露出が少ない
③Mリーガーではない
 

ほぼ個人的な感覚ですが、こんな感じ。
①は古くからの根強いサポーターさま(知人)がいらっしゃるので、私が参加した場合

「あれ?あいつななみんのサポーターしていた奴だよね?なんでウチの推しのサポーターではなく、

○○プロのサポーターになっているの?」という誤解を避けるため。
②と③は自然とファンの層も厚そうだし、1000位以内ってのも少ない投票数ではビミョーだと思ったからね。

 

何人か候補プロがいたのですが、その中に【一瀬由梨プロ】がいました。

 

一瀬プロのプロフィールを調べていくと…
平日は会社員(SE)をされているとの事。

私も前職はプログラマー(SE)だったので、近親感を持って今回のサポート対象に…(笑)

他愛のない理由ですwww

 

6月2日に300票投票達成し、当初目標だったSSSサポーターに…あとはのんびり、順位をキープすればいいや~

特別推しているわけでもないしね~と、まぁ毎日ちょこちょことspを打ってました。
SSSサポーターになって一週間くらい経った時に私的に事件がありました。

一瀬プロは参戦予告にe-amusementを使用しているのですが、その日の内容を見て奮起させられました。

内容は割愛させていただきます)。

ただ、【なんとかしないといけんやろ】という思いだけで。
 

それからは、このイベントではどうやったら投票権が得られやすいかを調べました。

このイベントは筐体の時とは違い…
①宝剣精度なし
②投票権二倍券の存在
SSSサポーターになっているプロが参戦すると12時間はブーストが発生する

 

なので普段の打ち方を変更…
一瀬プロは基本お昼に参戦しているため、ブーストは夜中1時くらいまではかかっている。
①四麻半荘を素で打つ。
②前局でラスになった時はトップで、それ以外ならラス回避でボーナスポイントが付くのでボーナス狙いで打つ。

この時から3回は投票権二倍券を使用。ブーストも掛かるので結構な枚数になります。
③投票権二倍券がなくなったら好きなルールで打つ。

④波があるだろうから、1日100枚の投票を目標に頑張る。

 

だけどね…以前も書いた事あるけど…私麻雀は下手なのよね…🤣

結構苦行でした。でも今となってはいい思い出。

 

あと投票選抜戦の楽しみは【マッチング】ですよね。

今回一瀬プロとのマッチングは【全敗】😭

だけど、一瀬プロとのマッチングは勝敗よりも、対局中に行われるスタンプの投げ合いが楽しくて…

ついつい場面を見逃しそうになった事は多々ありました🥰

 

 

そして6月22日 7時。最終結果の発表。
一瀬由梨プロ 37位 153914票
ぽすくり サポーターランキング 5位 2550票

 

私自身、個人の結果はどうでも良かったです。

 

ただ一瀬プロを応援できれば、力になれれば…

それで良かった。力になれたかどうかは分かりませんが…。

 

今までは一瀬プロの存在は知っていましたが、このイベントに参加して一瀬プロの事を調べて、

そしてよく知れて本当に良かった、と正直思っています。

もっと一瀬プロを世に広めたい、そんな気持ちもあります。
イベント期間中にX(旧Twitter)で投票ポストしていたのには、そんな理由もあります。
ちんけな私のポストですが、誰かの目に留まりその人が一瀬プロに興味を持ってもらえれば…ね。
なので、ちょっと荒らしみたいなポストになっていたかと思います。

ここでお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしました。

 

【今後の事】

多分そう遠くない時期に筐体でも投票選抜戦がありそうだけど、そこに私は…。
今でも私の推しに変更はないですからね。

【一瀬由梨プロへ】(読んでくれるかどうかは分からないけど…)
投票選抜戦in麻雀Spで一瀬プロを推せて良かった・楽しかったです。
普段はスタンプの投げ合いを対局中にすると、うぜーなと思っているのですが、

【ちゅ卓】【準ちゅ卓】では最高に楽しかったです。
活動で悩んだ時、迷った時、困った時は【ゆりんちゅ】のみんなに話してみたらいいと思います。
何かしらの反応を返してくれる人たちだと思いますからね。
本当にありがとうございました。

 

思っていることを書いただけなので、乱文・散文になって、すいません。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。