お茶や湯冷ましをほとんど飲もうとしなかったあず。
暑くなれば自然に飲むようになると本などで読んだのでこの夏に期待をしていたのですが、あまり暑くなかったせいかせいぜい二口三口程度しか飲みませんでした
あとは口に入れても吐き出すだけ。
ただ、ミルクやジュースは飲むのでいざというときの水分補給には問題なかったです。なので結局無理にお茶を飲ませることはしませんでした。
ところが。
二、三日前のことでした。
食事の時、メニューに水分けが無いなあと思い、駄目もとでお茶をストローマグに入れて渡してみたところ、なんとごくごく飲むじゃないですか
しかもほとんどこぼさずに。
結局その日はストローマグ2杯分は飲んだでしょうか。
翌日もごくごく飲んでしまい、もっと欲しいと要求してくるほど。
いったいどうしちゃったの??
何が原因なのかしら?
成長したおかげ?
不思議に思っていたら、主人が一言。
「ミルクが減ったからじゃないか?」
そうでした、1歳になったのでミルクの量を減らしたんですよね。
今までは食事後の三回120mlずつ、就寝前(とはいえあずは寝るのが遅いのでだいたい9時過ぎ)に一回200mlだったのです。これでも普通よりは少ない方だと思います。
それが今は朝食後に一回、就寝前に一回になりました。ほぼ半分になってしまったわけですね。
食事も離乳食完了期に入って水分けが減りました。
そういうもろもろの要因が重なったせいなのでしょうか。
何にせよ、あずがお茶を飲むようになってくれたのは嬉しいです。
でもこれから寒くなるので麦茶の作り置きはしなくなるんだけど・・・。あずの分は別に作っておかないとダメみたいですね