現在9ヶ月の娘を子育て中です。

ようやく子育てにも慣れてきて、それほど手もかからなくなってきたかなという感じです。

せっかくなので可愛い我が子の日常などをつれづれ語っていきたいと思います。

おつき合い下さると嬉しいですラブラブ




まずは娘について。




プリンセス・メイカーな日々-にっこり1

あずです。

あずぽんとかあずきちとか呼んだりもしていますにひひ


外に出るとよく声をかけてもらうのですが、最近までほぼ100%「男の子?」と訊ねられていました・・・。

私も意地になってピンクやふりふりを着せているせいか、「女の子よね?」に変わってきました。

少しは女の子らしくなってきてるのかなあ。

髪がまだまだ薄いので早く伸びて欲しいです。

「いないいないばあ」のわんわんが大好きな9ヶ月です。この写真もわんわんを見て喜んでいるところです。



2008年9月26日に出産しました。

全前置胎盤のため、37週に入ってすぐ帝王切開での出産でした。


結構難しい状態だったせいで、希望していた実家での出産はできませんでした。

個人病院には断られ、総合病院はいっぱい・・・。

あの時ほど産婦人科の問題を痛感したことはありませんでした。


幸い、というか、その時現在住んでいるところの総合病院に婦人科の病気でかかっている中での妊娠だったので、そのままその病院にお世話になることに。

しかしかなりの出血を伴うとのことで全身麻酔による帝王切開になってしまい、朝9時38分に産まれた娘の顔を見ることができたのは夕方になってからでした。それがちょっと残念でしたが、早く出てきた割には3046gと小さすぎることもなく、一安心。病院中に響くほどの泣き声を上げる元気な赤ちゃんでした。



以来、何の問題もなくすくすくと育ってくれています。

一番の苦労は、最初の1ヶ月近くおっぱいを吸ってくれなかったことでしょうか。

どうしても母乳!と拘っていたわけではないですが、吸わせようとすると全身で拒否・大泣きされるのにはまいりましたショック!

何とか吸ってくれるようになっても、今度は母乳があまりでなかったらしく、結局混合に。

そして最近さらっと断乳しました。しかしあずは何もなかったようにケロリとしています。それはそれでちょっと寂しかったり・・・。いやいや、断乳で苦労しているママたちのことを考えれば贅沢な話ですね。



ということで、我が家の姫(というより女王様な態度ですけど)と新米ママをよろしくお願いします音譜