おはようございます~!
横浜は気温は低いですが、気持ちの良い青空が広がっています。
昨日は研究室最終登校日で大掃除も予定していたのですが、出発時間が近づくにつれ、どんどん体調が悪化。。学校行きたくない病ではないはずなのに、なんだこれ。。というわけで、お休みしました。原因は急激な気圧の低下だったようです。年々気圧変化に弱い体になっています。。
気圧の底を過ぎると体調は復活。嘘のように元気になって、年賀状印刷と新しい仕事の打ち合わせをしました。低気圧が原因だと分かっていたら研究室行ったのにとわりと後悔。止まない雨はない、明けない夜はない、上がらない気圧はない、ですね。来年頑張ります!
今日は築地にお正月の食材の買い出しに行ってきます。たくさんお使いを頼まれたので、主人と手分けして駆け回ること必至です。
さて、ここからはモモンガの話題へ。
勘の鋭い方はタイトルでお察しかもしれませんが、、、この度ももちゃんとロトの間に赤ちゃんが誕生しました!正確には既に産まれていて、昨日脱嚢しました。
遡ること3週間ほど前。
みなさまご存知のように、ももちゃんはかなりのドスコイを極めていて常にお腹ぽっこりの状態なので、特に気にも留めていなかったのですが、お腹が動いていることに気づきました。
前回のぽっこりは脱嚢まで2週間と言うタイミングでいなくなってしまったので、今回も期待できないかなぁと思っていたところ、Xデーを越えました。でもまだ安心できないので、blogで紹介するのは控えていました。
10日前の写真がこれです。ドスコイをもってしても余りあるお腹!しかし、生存空間はあるのか!?
手ニョーン。
まっきぃもよくお世話しています。たまにぺろぺろに熱が入りすぎて、ももちゃんにブヒブヒ言われています。
常にチラリズムはすれどもなかなか完全脱嚢には至らず。この状態でリビングを駆け回っていました。
ちなみに、カレラと取っ組み合いになった時も既にかなりのぽっこりでした。みらいのお世話もこの状態でしていたことを考えると、ももちゃんには本当に頭が下がります。
ちなみに、カレラと取っ組み合いになった時も既にかなりのぽっこりでした。みらいのお世話もこの状態でしていたことを考えると、ももちゃんには本当に頭が下がります。
寝床を覗いていたら、
わ〜〜〜!!
すっ、素手で触ってしまった!!!あわあわ。。
ももちゃん、返却します!!!
その後も問題なくももちゃんはしっかりお世話をしています。まっきぃも若干過剰ながら面倒を見ているようです。分かっているのかいないのか謎ですが、みらいも赤ちゃんのお腹の方に顔を突っ込む光景が。まさかももちゃんのお乳を飲んでるってことはないよね!?
ちなみに性別は男の子でした。タンタンにとっては2匹目の、まっきぃにとっては初の弟です!
あっという間に我が家のモモンガは7匹になりました。てんやわんや。でも、ももちゃんは体型的にもう赤ちゃんはできないかなと思っていたので、嬉しいです!これから7匹の様子をお伝えしていきます。












